職場のWindows10マシンのデスクサイドにはBrotherのちょっと古めの複合機 MFC-J4910CDWが置かれています。
その気になればA3カラー印刷も可能なのに普段はコンパクトなA4サイズ複合機として邪魔にならないように大人しく収まっているその健気さが気に入って、つい先日もメーカー最後の有償修理に出してまだまだがんばってもらう計画でいます。
ある時、書類をPDFで控えておこうとブラザーのControlCenter4からスキャナーを使おうとするとエラーが出てしまいスキャンできないというトラブルが発生しました。昨日までは問題なく使えていたのにある日突然!なんの環境変化もないというのに。
ためしに複合機の本体ボタンで操作しても、やはりCC4とリンクし始めた段階でエラーが出てしまう。
PC画面上に表示されるエラーコードをみてみると
「CC4-202-00000008」
メッセージ内容としては
「MFC-J4910CDW LANが見つかりません。インターフェースケーブルが正しく接続されていることとLANの電源が入っていることを確認してください。他のアプリケーションでスキャナーを使用している場合は、使用を中止するか動作終了後に操作をやり直してください。」
コピペできなかったので多少細かいところが違うかもしれないがだいたいこんなメッセージだったと思う。
機種名の部分は各自使用している複合機やスキャナの機種名+接続インターフェイス名になるようだ。
さて、急場しのぎで複合機本体にUSBメモリを差し込んでスキャンすればなんとかなるが、永続的にこれではちと面倒くさい。
Windowsでお決まりの再起動をしても回復しない、複合機を再起動してもやはり改善しない。
どうやらなんらかのアプリケーションがスキャナを掴んだ状態のままと誤認されている気配を感じる。
だいたいこういう症状だと一時ファイルにゴミファイルが溜まっているか、あるいは変なファイル破損が起こっていることがよくある。
というわけで私のWindows10のTempフォルダ(C:¥ユーザー¥"ユーザー名"¥AppData¥Local¥Temp)を覗いてみると、それらしきファイルがいくつかあった。
対象のファイルは、
・TWAIN.LOG
・twain001.mtx
・twunk001.mtx
・twunk002.mtx
の4つ。
もちろん、これらのファイルを削除するためには管理者権限が必要になる。
さて、この4つのファイルを削除してControlCenter4からスキャンを実行してみると正常に動作するようになった。
そして先ほどのフォルダを見てみると、削除したファイルと同じファイル名のものが4つ自動的に再作成されていたので、削除したこと自体にもなんら問題はなさそう。
というわけでググって上位にヒットしてくる「ドライバの再インストール」や「レジストリの操作」「CCCleaner」の利用などといった面倒くさい操作は一切不要なようで助かった。
--
消えちゃった動画や写真データの復元は
『株式会社パソコントラブル救助隊』が安心安全。