■外出自粛は事務作業に最適

外出自粛のためいままで放置していたことを進めるにはちょうど良いのじゃないかと、なるべくポジティブに考えるようにして作業に取り組んでみました。

 

つねづね、UFJ銀行のBizSTATIONはセキュリティ意識が強く、1つのIDに対して電子証明書とワンタイムパスワードカードの組み合わせで使用するので基本的に1台のパソコンでしか利用できないので、予備のパソコンで応急的に対応する必要が出た場合には電子証明書の再取得など手順が長く大変でした。

 

■三菱UFJ銀行の法人向けネットバンキングは1契約でも複数IDを持てる

そこで、例えば普段使用しているデスクトップPCでは従来通り使用を継続し、さらにノートパソコンなど予備機でも利用できるようにしようとすると、いったいどんな手法があるのか問い合わせてみることにしました。

すると、以下の2つの解決策があるとのことでした。

 

(1)利用者IDを追加する。

(2)ICカードを発行し電子証明書をカードに収容する。

 

それぞれの違いですが、

 

(1)2端末で同時に利用可能。1契約で5つまではID追加費用はかからない。1ID毎に1端末で利用可能。

(2)ICカードとネットの利用環境が整っていればどの端末でも利用可能。

 

■ID追加はオンラインで簡単にできる。

ということで比較見当した結果、ICカードリーダーを各パソコンに常設するのは面倒ということで(1)の方法を選択することに。

この場合、IDの追加申請は自分でオンライン入力することになるので(契約時にもらった分厚い操作手順書にもしっかり記載があった)、操作権限をどこまで付与設定するかについては若干迷うことはあったもののわりとすぐに申請入力は完了できた。

ただし入力後すぐに使えるわけではなく、IDごとにワンタイムパスワードカードが発行されるので、それが到着するまで2週間ほどは余裕をみておいたほうが良いらしい。

 

■複数OSでは利用できないという制限がある。

ちなみに、使用するOSは契約ごとに紐付けがなされるので、たとえばWindowsPCとMacOSのPCを1契約で使うということはできないらしい。(もちろん別契約なら使えるが、その場合契約ごとに月額がかかってしまうので予備的な用途には向かない)

 

さて、ゴールデンウィーク、いや今年はステイホームウィークになるけれども、過ぎたころには新たなワンタイムパスワードカードが届いてリモート仕事環境も一段と充実するかな?

 

--

消えちゃった動画や写真データの復元は 

『株式会社パソコントラブル救助隊』が安心安全。 

https://hqsecure.net/