今シーズン初の河口湖グッド!

大山君、みっちぇると出陣!!

 

事前情報だと状況はあまり良くないとの事・・・承知の上で予約!!

 

船宿はKBH河口湖ボートハウス船

7時出船⇒4時半帰着

 

ここ2日でやっと遡上が始まったとの事ポーン

卵の採取で漁協も焦っていたらしい、どうやら今年は遅いようだビックリマーク

 

 

私とみっちぇるは和船、大山君はローボートキラキラ

 

 

遡上の時期、遡上する河川の沖合とかに

溜まってんじゃないのはてなマークはてなマークニヒヒ

うの島方面でかなり時間ロスになるけど、

パラダイス求めて行ってみようダッシュダッシュ

image

 

 

およそ1時間かけてポイントへダッシュ

エレキのバッテリーも心配になりつつ、

大山くんと2台でグルグル魚影探しビックリマーク

 

 

 

撃チーンチーン

魚影見つけられず、バッテリーも心配なので

長崎付近まで戻ることにビックリマーク

博打失敗笑い泣きおよそ2時間のロス走る人

image

 

 

長崎岬手前で、うっすら反応有りビックリマーク

試しで仕掛けを下してみるとポツポツキラキラ

アンカー下して腰を据えることにニヒヒ大山君は岬の先にダッシュ

 

やっと9時過ぎにつり開始ビックリマークビックリマーク

基本1匹ずつの拾い釣りビックリマークビックリマーク

仕掛け落として⇒誘って⇒アタリの繰り返し

餌は常に新鮮じゃないと食い気がすぐ落ちるあせる

 

マメに餌替え&誘うの根気釣り!!

でもこれをやれば答えてくれる河口湖のわかさぎグッキラキラ

 

基本、魚探にほとんど反応はでないステルスわかさぎおばけおばけおばけ

 

群れがまれに入り多点掛け音符

image

 

 

 

昼頃にはペースが落ちてきたので、飯くって

大山君のいる岬へ移動することにダッシュダッシュ

image

 

 

合流晴れ

こう見ると富士山の前で贅沢な釣り🗻

こっちの方が定番のポイントでポテンシャルがありそうビックリマークビックリマーク

image

 

 

状況をきくと耳

こちらもひたすら拾い釣りあせるあせるあせる

ギルと格闘しながらの釣り笑い泣き

image

 

 

昼頃は暑くて暑くて、みんな薄着にニヒヒ

ポカポカのワカサギ釣りビックリマーク

 
 
ポイント探し中に大きい群れを発見OK

アンカーする為、体制を立て直そうとするも風があり群れを見失うもやもや

 

グルグルまわり群れを一生懸命探すも・・・見つからず

諦めてアンカーリング⚓

image

 

 

こちらのポイントでもステルスワカサギ

餌替え&誘いの繰り返しビックリマーク

頑張れば釣れる、頑張らなければ釣れないあせる

みんなその状況を理解し、誰も手を緩めない笑い泣き

疲れる~~~みんな休もうぜ~~~と思いながら必死で釣るw

 

 

終盤は風もあり釣りづらい状況あせる

手感で対応!!

大山君のところはラスト群れが入り全集中右上矢印右上矢印右上矢印

 

 

穂先はバリバスのmax322HRX

穂先のアタリも、手感もバッチリグッグッグッ

欲を言えば、手感でグイっと乗せたい時に

もうちょっとだけ先調子気味だと河口湖で扱いやすいかなはてなマーク

でも、このハリとしなやかさのバランスから魚を弾かなくて良いのかなはてなマーク

とは言え、自分ではこんな良い穂先は自作できないw

2年前の商品だけど改めて良い穂先だと思うグッグッグッ

image

 

 

 
 
 

釣果

私(ヤマザキ)👑

600匹

クリスティア2丁 + max322HRX

仕掛け ダイワ 速攻6本 1号 金針

錘5g 紅サシ

 

産卵後のサビサビのワカサギではなくフレッシュなワカサギキラキラ

生け簀内が卵だらけになるわけではなく、

お腹を強めにグッと絞ってみたら卵が出てきたビックリマーク

本格的な産卵まではもう少しかな~~

まだまだ河口湖は美味しいワカサギが釣れそうです音譜

 

 

大山君👑

600匹

クリスティア2丁

 

最初の目標が400匹、その後500匹、そしてラスト600匹を

意識しだし、ラスト群れが入りハッピーエンドスター

 

 

みっちぇる

555匹

クリスティア2丁

 

ゾロ目で切りよく終了グッド!

左右違う穂先、違う仕掛けで釣っていたそうですポーン

最初1.5の仕掛けを使用していたが、イマイチでその後1号に変更グッ

 

 

 

帰りに河口湖湖畔の司食堂

こちら2度目の訪問

そして2度目のカツカレー大盛

 

写真じゃ伝わりませんが・・・大盛はお皿が肩幅くらいあります!!

とんかつが小さく見えますが、普通のとんかつ定食の大きさですグッド!

チャレンジメニューにちかい量、大食いにおすすめ音譜

とんかつがとにかく旨いグッド!

image

 

みっちぇるは焼肉定食

濃い味でごはんがススム君状態ナイフとフォーク

写真が無くあしからずアセアセ

 

大山君はもやしらーめん

スープを味見させて頂いたら、美味しい町中華のアレビックリマークビックリマーク

これはたまらんビックリマークビックリマーク

次回は私ももやしラーメンにしようかなグッド!グッド!グッド!

 

 

 

下の「ワカサギ」「鮎」をポチッとご協力願います^_^

他の方のブログやランキングが見れます^_^

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村