明日はちょっと仕事お休みもらったこやっちです!


この前凄く心に響いた言葉がありました。

テレビで見た人もいるかもしれませんが、谷津干潟をごみの山からラムサール条約の登録地にまで戦い続けた人の言葉です。

この方は森田三郎さんという方で当時郵便局員だった時に幼い時に遊んだ谷津干潟が見るも無残な姿に変わってしまった事に落胆し、大量のごみを一人で片付け始めました。
周りの人からはバッシングや冷たい視線を浴びながら、たった一人で誰に何を言われようとも純粋に谷津干潟を守りたい一心でごみを拾い続けました。


時にはごみを拾っている時に缶を投げられたり、拾ったごみをまた戻されたり・・・


たった一人で干潟のごみを拾うにはあまりにも無謀な挑戦だと思います。
しかし森田さんは諦めない!

そんな時に近所に住む女性2人が森田さんに所にやってきて、
「私たちにも手伝わせてください!」と優しくそして勇気付けられる事件がおきました。

その後徐々に手伝ってくれる人が増えて、干潟に魚やかに、鳥達が戻ってきました。

この時はすでに10数年経っていました。
今でも森田さんはごみを拾い続けているそうです。



そんな森田さんの言葉です。


「人生のケチにはなりたくない!」


どんな意味があるかというと、自分の人生にも拘らず何も挑戦せず、努力せずただ何となく生きている事はもったいない。
折角生まれた人生、たった一度の人生だから自分のやりたい事に一生懸命に挑戦してみよう!

そんな想いが詰まった言葉でした。


私もまた目が覚める言葉でした。
もっともっと自分の可能性に挑戦して行こうと心に決めた言葉でした。


明日へのクリックをお願いします。
 人気ブログランキング

人気ブログには信頼できる情報満載!ビジネス急上昇ランキング