今日はアルバムの日 | 生活カツカツ民の情景

生活カツカツ民の情景

底辺に暮らす者のブログ。子供4人のひとり親。
不登校少年の対応に本腰入れざるを得なくなって、環境に恵まれたフルタイム勤務を辞めてパートのおばちゃんである現在、500円でも高額に感じる生活。

卒業アルバム、印象に残っている寄せ書きは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


学校の卒業アルバムはさておき、部活の寄せ書きは、今も大切にしている。
中高の部活では、卒業する先輩に一人一冊、B6位の小さなスケッチブックに、後輩たちで寄書きをして渡す伝統になっていた。
後輩たちは、1人1ページずつ書いてくれるが、個性的な生徒の多い部だったので、寄せ書きも様々。
凄く凝った絵を書いてくれたり、思い出やメッセージを詰め込んでくれたり、シャーペン1本で30秒もかかってなさそうな後輩。
接点の少ない後輩がガンバって、失礼にならないよう(書くことがない。とはかけない)担当スペースを埋めたなと分かるページも微笑ましい。
現在、めったに帰省もしないので当時のみんなと交流が全くないが、寄書きも楽譜も大切に保管してある。