Yama)館山若潮マラソン | MIGHTY TRIATHLON CLUB

Yama)館山若潮マラソン

館山若潮マラソン行ってきました。

が、今回は膝の痛みが気になるためにDNSと決めました。DNSって初めてなんですよね、とっても残念です。

今回の参加者は10kmにヤジヤジとA子さん友達、フルマラソンにはハンチョウ&よーこさん、ケブケブ、ようやく復帰したアキさん、初フルマラソンのkatton。そのほかにも神奈川県の友人たちや仕事仲間などが参加するので応援も楽しくなりそうです。

MIGHTY TRIATHLON CLUB-レース前(誰かがいません) レース前(誰かがいない)

MIGHTY TRIATHLON CLUB-その誰か その誰か


朝6時自宅発。車を運転しているとおなかが重たい・・・『大ちゃん』が呼んでいるんですな。普段なら神経質になるところですが、今日は違います。レースの応援だからまったく気にしません。
「いつでもできるから慌てなくていいや」
なのです。パーキングエリアの寒くてわびしいトイレにも、レース会場の混雑するレンタルトイレにもしゃがまなくていいのですね。気が楽ですねぇ。

会場に着くと早速みんながレジャーシートを敷いて陣地を作っていました。でも私は今日は利用しないのです。ニコニコ笑って眺めるだけです。着替える必要も無いから。気が楽ですねぇ。

腹減ってきました。でも気にしません。ハンガーノックは怖くないのですね。気が楽ですねぇ。

スタート地点はA子さんに任せて、私は一足先に先回りしてスタートから1kmほどの地点で待つことにしました。

が、ここが寒~い!!日差しはあるのですが、強い風に身体のぬくもりが失われていきます。
富士山が対岸に美しいのですが、波が逆立っていて『広重』です。

やがて・・・白バイに先導されてフルマラソンがやってきました。
先頭集団はこの寒さの中、ランニングにランパンです。当たり前です。
神奈川県から参加した友人たちが見えました。写真ぱちり。
だんだん人が増えてきました。うわ!!人だらけ!!スタート地点のA子さんから電話がきて、みんなのいる位置をおよそ報告受けたのですが、見分けが付かない。
人並みの中にあきっチョ発見!!でも人だらけで写真が撮れません。さらにいきなり目の前にマイティジャージ登場!!人が多すぎて事前に発見できませんでした。ハンチョウ、よーこさん、ケブケブです。残念ながらkattonはわかりませんでした。

30分後、10キロ。こちらは先頭付近は高校生だらけです。やがてヤジヤジ余裕で通過!!

MIGHTY TRIATHLON CLUB-本気だせ!! 本気出せ!!


さて、みんなの追跡です。ランスカにつられて10kmレースを追いかけすぎました!!フルマラソンはすでに1時間30分ほどを経過しています。バイク(本日はGTIセットアップのTIME号)を駆って中間点付近へGO!!すでにレースは進んでおり、サブスリー狙いの人たちの応援はできませんでした。残念。

そこでマイティのみんなを応援するべくゆっくりバイクで逆送。でもまったくわからないもんですね。走っている人ほぼ全員に声をかけたつもりでしたが、会えたのはアキさんだけでした。それもアキさんから声をかけてくれたから分かったのであって、結局他の誰も見つけ出せませんでした。逆にみんなは気づいたかな?

さて、私は南房総応援ライドを終了して早々に会場を引き上げてしまいましたが、皆さん結果はいかがでしたでしょうか?

神奈川からのトライアスリート、Kitaharaくんは2時間42分で部門2位、Kagami君は不調で2時間56分(でもすごいな)。A子さん友人も10kmをまずまず満足できる成績だったようです。

MIGHTY TRIATHLON CLUB-サブスリ―4人衆(左から2番目が42分の北原君)
サブスリ―四人衆(左から2番目が2時間42分のトライアスリート北原君)


もうひとつ、皆さんには余談になりますがこんな話。今回は仕事仲間も一人フルマラソンに参加しました。ランの経験はほとんど無し。最近になって土日に10kmほどを走るようになったけど、膝が痛いので1時間以上かかります。今回は感想が目標でした。レース参加に誘ったのは私なのですが、正直に言って厳しいかな、と思っていました。
中間点付近、そろそろランナーもまばらになって最後尾の近くで発見。これくらい人が少ないと容易に発見できるのですね。足を引きずっています。どうなるのでしょう?
我々が一足先に会場を離れて保田の漁港で買い物をしていると、電話が入りました。結局、最後尾者となり25km地点でリタイヤした、と。

MIGHTY TRIATHLON CLUB-この後彼は・・・ この後彼は・・・


今回は初めてマラソンを沿道から眺めました。案外楽しんでいる自分がいる一方、やはりさびしいですね。はやく身体を整えて、夏に爆発させますぜい!!