6月26日(火)は、ひかりデイサービスさんでのおはなし会です。
打ち合わせを終えて出発間際に、「"みいちゃんの夏"でオカリナをやろっか⁈」「それがいい!」という事で、急遽、コース変更してしてメンバーの家に寄り、オカリナを持ってひかりDSさんに向かいました!

玄関に入って、真っ先に目に入ったのが素敵な花瓶と大輪のアジサイの花達でした。私達は感嘆しきり。



さらにホールに入ると、手作りの可愛い風鈴がたくさん飾られており、ここでも感動しました🩷
施設のみなさんの準備が落ち着くまで、「一羽のにわとり」の指体操をして待つことにしました。


全員揃ったところで、司会のシロさんのご挨拶でおはなし会のスタートです。
1番目はハンドベルを全員で。次にハンドベルと歌を皆さんとご一緒に。曲は「たなばた」です。皆さんはどんな願いを込めて歌われたのでしょうか?

2番目は、紙芝居「みいちゃんの夏」
まるさんが夏の様子を可愛く楽しく読み進め、歌の部分ではオカリナが登場。まるさんのオカリナはとても優しい音色で素敵でした。皆さんに喜んでいただきました♪♪♪


3番目は、絵本「梅しごと」(やはさん)
「梅しごと」とは、昔から梅の実でさまざまな食べ物や飲み物を作ってきた手仕事の総称です。やはさんの経験も織り交ぜたり、皆さんに問いかけたりしながら読み進めたので、とても有意義な時間となりました。


4番目は、まるさんによるヨガ体操。
まるさんの優しい説明とお手本を見ながら、凝っている体をほぐしました。


5番目は、紙芝居「おさるクイズ」(わき)
日光東照宮から来たという三匹のさる。このさる達に関係のあるクイズに答えながら読み進めるお話。
"三人の太郎"に関係のある歌も皆さんに歌っていただきましたよ。しばし、懐かしんでいただきました。


6番目は、紙芝居「おむすびころりん」(全員、拍子木シロさん)
あまりにも有名なお話。出演者皆んなで役に成りきり読み進めました。皆さんはニコニコ頷きながら聞いてくださいました。


7番目は、歌「夏は来ぬ」(伴奏シロさん)
一人では歌わないけれど、皆んなで歌えば声が出ます。皆んな思い思いの「夏は来ぬ」を歌いました♪♪♪





楽しんだ後には、心のこもったお土産をいただき、再会を約束してお別れをしました。
ありがとうございました😊

本日のプログラム
司会 シロ

1.ハンドベル&歌「たなばた」 (全員)

2.紙芝居「みいちゃんの夏」 (まる・オカリナ演奏も)



3.絵本「はじめての梅しごと」 (やは)
4.ヨガ体操 (まる)

5.紙芝居「おさるクイズ」 (わき)
6.紙芝居「おむすびころりん」 (全員、拍子木 シロ)



7.歌「夏は来ぬ」 (伴奏 シロ)

ブログ担当 わき