おはなしの風キャラバン〜田頭小学校中学年編〜

さて、おはなしの風キャラパン事業によるおはなし会の田頭小学校編は続いて3校時目の3年生と4年生、合同のおはなし会です。

行間が終わって、皆さんおはなし会の会場に到着。すると、この子供たちも1、2年生と同じように綺麗にズックを揃えて会場に入ってきました。本当に素晴らしい✨
元気に挨拶をしておはなし会を始めました。

最初の演目はまつぼっくり隊の十八番、ハンドベルの演奏からです。曲目は7月7日も近いので『たなばたさま』を。ところが、この曲を子供達が知らない事が判明。なので、歌は先生達に頑張って歌っていただきました。素敵な歌声でしたよ、先生🎵

最初のお話しはパネルシアターで『たなばたさま』をようこさんで。パネルシアターを初めて見る子もいたようですが、楽しんでいただけたと思います。改めて聞く七夕さまのお話しは新鮮だったと思います。




次のお話しは『しんぞうとひげ』をトントンさんで。アフリカの昔話で、絵もとってもカラフルです。本の表紙を見て「こわ〜い」との声も出ましたが、お話しが始まると、皆さんとても集中して聞いていました。しんぞう、ひげと一緒にお腹をすかせながら、お話しの世界を楽しんでいたようでした。




次のお話しは『ウラパン・オコサ』をじゅんさんで。数あそびになっているこの本。全ての物は「ウラパン」と「オコサ」で数えられる。という事でみんなに参加してもらってバナナやライオン、色々な物を数えてみました。皆さん!元気に答えてくれてありがとう!!



次は最後のお話し『あらしのよるに』を地の文をかよこさん、オオカミをようこさん、ヤギをじゅんさんで。嵐の夜に出会ったヤギとオオカミ。暗闇の中でお互いの事が誰だかわからずに話していくうちにとても仲良くなってしまう、というドキドキする展開。皆さんもドキドキしなが、お話しを楽しんでくれたのではないでしょうか。




おはなし会の最後には感想を発表してくれました。沢山の感想ありがとうございました。
ぜひ、『あらしのよるに』の続きを読んでみてくださいね。


今回のプログラムはこちら


①ハンドベル演奏と歌『たなばたさま』全員

②パネルシアター『たなばたさま』読み ようこ 操作 かよこ シロ

③絵本『しんぞうとひげ』トントン

④絵本『ウラパン・オコサ』じゅん

⑤絵本『あらしのよるに』かよこ ようこ じゅん



司会 かよこ

ブログ シロ