今年度から盛岡教育事務所主催の「おはなしの風キャラバン事業」に参加させて頂くことになりました。この事業は子どもたちに読書の魅力を感じさせ、主体的に読書活動に取り組むことのできる環境づくりを進めるため、各学校へ読書ボランティアグループを派遣するものです。
そして、先日、我々の担当校1校目「八幡平市田頭小学校」に訪問してまいりました。低学年、中学年、高学年の3ステージ。それぞれの学年の子どもたちが楽しんでくれるようなプログラムを準備していきました!



〜田頭小学校低学年編〜
さあ、時間になりました。1・2年生19名の皆さんがホールに集まって来ました。
「こんにちは〜♪」お行儀よく座って、「何が始まるんだろう」というキラキラしたお顔に、私たちもウキウキ😊
司会のかよこさんの挨拶から始まり、私たちも簡単に自己紹介です。
さあ、いよいよ始まりますよ〜📕

最初のお話は、まつぼっくり隊恒例の大型絵本『はじめまして』を全員で。
「はじめましての ごあいさつ〜♪」ねこくん、ぞうさん、ピアノさん、いすくん…そしてまつぼっくり隊。かわいらしいキャラクターになって、リズミカルな歌に乗せて皆さんにごあいさつです。

次のお話は、大型絵本『おじさんのかさ』をようこさんとトントンで。
立派な傘がぬれるのが嫌で、雨の日に決して傘をさそうとしないおじさん。ある雨の日、子ども達が「雨がふったら ポンポロロン 雨がふったら  ピッチャンチャン♪」と傘をさして歌っているのを聞いているうちにおじさんは…
今回は「レインスティック」を投入!シロさんの絶妙なスティック使いで、雨の音を再現☂️雨の場面の臨場感が増しました✨



さて、お話の合間に、楽器演奏があるのがまつぼっくり隊流です。
取り出したのはカラフルな長い筒状のもの。
「これ何だと思う?」……
男の子がそっと手を挙げて「ドレミパイプ?」素晴らしい!大当たり‼︎
今回は、雨つながりで『かたつむり』を演奏しました🎶まつぼっくり隊世代にはお馴染みの歌ですが、令和世代の子ども達には逆に新しい⁈私達の演奏を聴いてもらった後に、ドレミパイプの伴奏で一緒に歌ってもらいました✨🐌
(ドレミパイプと答えてくれた子。「長さによって音が変わるんだよね」こっそり教えてくれました👍)

次のお話は、パネルシアターで『金のガチョウ』をじゅんさんが読み、シロさんがペーパーを操作します。
「保育園でも読んだよー📕」皆んな知っている世界のお話。
まつぼっくり隊お手製の大きなパネルに、ガチョウや王様やお姫様が、ペタッペタッと貼られていく様子に子ども達もくぎ付けです😳
お話のラスト。「お姫様が初めて笑ったぞー!」子ども達もつられて笑い出しました!



次は、かよこさんによる紙芝居昔話『いもころがし』
鼻の悪い和尚さんが、三人の小僧さんを連れて修行の集まりに出かけました。なんでもワシの言う通りにせよと和尚さんは言いますが…
かよこさんの鼻づまりの迫真の演技⁈読みに、子ども達も笑いをこらえている様子でした。



最後のお話の前に、手遊びで小休止。
『ぽっつんぽっつん雨が降る…♪』
歌いながら、じゅんさんが手のひらに雨を静かに降らせます。ちょっと、くすぐったいみたい☺️☂️


最後のお話は、大型絵本『せんたくかあちゃん』をセリフと読みに分けて、ようこさん、じゅんさん、トントンで。
洗濯が大好きなかあちゃんと、へそを狙って落ちてきたのに逆に洗濯をされてしまった雷さまのやり取りが、子ども達の笑いを誘います。ラストの「よしきた まかしときい」かあちゃんの頼もしい言葉でお話が終わります。



そして、お話の締めくくり…『にじ』という歌をシロさんのピアノ演奏で🎶
すると、聴いていた2年生と先生が、手話で参加し始めたのです🤲✨✨✨思わぬ展開にまつぼっくり隊もビックリするやら感動するやら🥹💕

お話を聞いての嬉しい感想ももらい、1・2年生のおはなし会は素敵な雰囲気の中終わりました🌈✨✨✨

(パネルシアターの準備中、司会のかよこさんが「田頭小学校は来年150周年だと聞いています。実は今日は来ていないけれど、まつぼっくり隊のメンバーの中に、100周年を祝ったことがある卒業生がいるんですよ!そしてその時の記念品を今も持っていて、写真を撮ってみせてくれました!」子ども達も先生方もとても驚いていました😆ようこさんがiPadで記念品の写真を見せてあげました👍)



1・2年生のプログラムはこちら↓
司会 かよこ

1.ご挨拶(全員)
2.大型絵本「はじめまして」(全員、伴奏シロ)
3.大型絵本「おじさんのかさ」(ようこ、トントン)
4.ドレミパイプ演奏「かたつむり」(全員)

5.歌「かたつむり」ドレミパイプで伴奏 

6.パネルシアター「きんのがちょう」
 (読み じゅん、操作 シロ)

7.紙芝居「いもころがし」(かよこ)
8.手遊び「ぽっつんぽっつん雨が降る」
 (じゅん)
9.大型絵本「せんたくかあちゃん」
 (ようこ、じゅん、トントン)
 「にじ」(ピアノ演奏 シロ)
(Special thanks to 低学年の皆さんの手話)

ブログ担当 トントン