http://www7b.biglobe.ne.jp/~team-matsubo/index.html


3月4日はみたけ児童センターでひな祭りおはなし会でした。1年生〜3年生の子どもたちが待っていてくれました。


お部屋には、今ではなかなか見られない立派な雛飾りが飾られてありました。

これは、ひな祭りクイズのヒントになっちゃう〜と苦笑い。



館長先生の節句に関するお話のあとに、いよいよ、おはなし会スタートです。


まずは、しっかりご挨拶。もう、顔馴染みの我々に子どもたちの顔からもワクワクした気持ちが現れています。


最初はじゅんさんによる「ひな祭りクイズコーナー」。昨年もやったので、覚えている子もチラホラ。大人もためになるこのクイズは何度やっても楽しいです😀



そのまま、じゅんさんが大型絵本「ひなまつり・こどものひ」を読みます。ひな飾りの解説や、各地のひな祭りを紹介すると子どもたちも身を乗り出して聴いていました。


さて、ひな祭りのご馳走といえば、そう「ちらし寿司」。ということで、2つ目のお話は絵本「おばあちゃんのひなちらし」。おばあちゃんと孫たちがひな祭りのためのちらし寿司を作りながら、いろいろな由来が紹介されます。



続いては、「ともだちや」を大型絵本で。

春は進級の季節ということで、新しいお友達との出会いが待っている子どもたちが楽しい気持ちになれたらいいなぁと思って選書しました。

1時間100円で友達になる「ともだちや」のきつねがおおかみと出会って友情が芽生えます。きつね役をじゅんさん、おおかみ役をようこで、掛け合いで読みました。


最後は絵本「うたう、ももたろう」で盛り上がって終わりましょう!「🎵も〜もたろさん ももたろさん」の歌は有名ですが、これはお話の中盤からの場面が歌われてますよね。この絵本はお話の最初の場面から最後までを歌にしてしまった絵本です。

じゅんさんの軽快な歌声に乗せられて、ほとんどの子どもたちが初めて見る絵本なのにもかかわらず、歌詞を見ながら一緒に歌ってくれました。これは嬉しかったぁ🥰



ということで、あっという間の30分。最後は手遊び「さよならあんころもち」でお別れです。


その後、子どもたちが良かったと思った絵本を発表してくれて「ひな祭りおはなし会」は無事終了。

また、来年も楽しみ〜🥰


今回のプログラムはこちら↓

司会 じゅん

1.ひな祭りクイズ じゅん


2.大型絵本「ひなまつり・こどものひ」じゅん


3.絵本「おばあちゃんのひなちらし」ようこ


4.大型絵本「ともだちや」じゅん、ようこ


5.絵本「うたう!ももたろう」じゅん


6.手遊び「さよならあんころもち」


ブログ担当 ようこ