http://www7b.biglobe.ne.jp/~team-matsubo/index.html


4月23日()エムズエクスポ盛岡店で、おはなし会が開催されました

 

最高の行楽日和といえる1日。はたしてこのようなお天気の中、どれぐらいのお客さまが「おはなし会」に集まってくれるのでしょうか〜。(楽しいお話しいっぱいですよー😊)

 

“間もなく、おはなし会が始まりまーす。どうぞお越しくださーい😊”と、私たちまつぼっくり隊も呼びかけます。

 

呼びかけのかいもあって、スタート開始予定時刻から少し遅れて3組の親子など、計8人~10人の参加をいただきました。(ありがとうございます~✨)

今回会場には靴を脱いでのんびり座れるマット部分と、動きが楽なイス席を用意していただきました。どちらもあると、参加者の方々にとても便利でいいなぁと思いましたヨ😊

ママさんと小さいお嬢ちゃん2人&親子2人で見に来てくれた計5人が前のマットに座り、パパとママと僕ちゃんは椅子に腰かけました。OKでは、おはなし会はじまりはじまりー✨

 

 

ご挨拶は、恒例まつぼっくりの手遊びで始まります。“まつぼっくりがーあったとさー”

(なんだかワクワクしてきましたねー😊)

では、もーっとワクワクしてもらいましょ✨

 

 

パネルシアター『おはながわらった』 読み手はちづさん

実はこれ、じゅんさんの手作り作品なのですよ✨ おはながわらったーおはながわらったー”と歌いながらペタペタお花が白いボードにくっついていき、歌い終わる頃には可愛いお花が沢山広がっていました🌸🌸

わー!!きれいだね。と、お母さんも喜んでお子さんに声をかけています😊


フフフまだまだ続きがありますよ。次は二番をみんなで歌いますと・・・お花がギューッと集まって素敵な花束になりました~✨✨ (じゅんさんありがとうー👏)


 

次は大型絵本『はらぺこあおむし』 読み手はかよこ ぬいぐるみ操作ちずさん

おなじみエリックカールの大きな絵本。たべてもたべてもまだまだお腹が空いているあおむしくん。

ぬいぐるみのあおむしくんが登場して、次々とこどもたちが大好きな食べ物をモグモグモグモグ。

おはなし会に参加しているみんなも声を出して喜んでくれましたー😊😊


つづいての絵本は『もこ もこもこ』

この絵本、幼稚園の先生をしているちずさんがいつも子供たちに読んでいるとあって、さすが!反応をみながら読みすすめて和やかに時間が過ぎていきました✨


 

つぎは、大型絵本『なにをたべてきたの』😊ちずさんとかよこ二人でよみます。

しろぶたくん、そんなにいそいでどこにいくの?おなかがすいているしろぶたくんがリンゴを食べると、おなかに赤い色がつきました。こうして食べるたびにどんどんおなかに色がついていきます。あ、最後は白い石鹸を食べてしまいました!・・・と、色彩の世界が広がる面白さ。会場の子供たちも大喜びでした✨✨

 

この後も、手遊びを挟みながら軽快におはなし会は進み、






絵本『とりかえっことりかえっこ』をちずさん、



紙芝居『ばけばけ~どん!』をかよこが読んだところで・・・

 


えっっ!

 

ようこさんから、“もう時間です~”のお知らせが入りました。😨

 

ということで、最後に小さな絵本が大きく広がっていく『ことりのちいさなちいさなたまご』を披露して季節を味わい、さよならあんころもちの手遊びであんころもちを作って・・・あっという間のおひらきとなりました。

 


すごーくあっという間の気がしていましたが、こうしてご報告しているとけっこう充実した時間だったように思えてきました・・・笑😊


思い返すと、お別れ際に、ハイタッチをしに来てくれた女の子、手をふり続けてくれた赤ちゃん、可愛い4人のお子さんたちと優しいパパとママ✨ 

エムズエクスポ盛岡店のおはなし会の醍醐味はパパやママと物語りの世界や時間を共有できることですねー。こんな時期(子育て期)が過ぎ去ってしまった私は、今日参加してくださったファミリーから温かい気持ちをいただきました。何気ない日常、家族の時間はかけがえのないものなのですね✨😊

 

さて、今回もエムズエクスポ盛岡店のスタッフのみなさま、そして企画構成&本や小道具の準備を担ってくれているまつぼっくり隊のエキスパートメンバーじゅんさんとようこさん、そして駆けつけてくれたメンバー、それから参加してくださったお客様に、心から感謝申しあげます。

 

 

今回のプログラムはこちら↓

 

1 手遊びでごあいさつ『まつぼっくり』

 

2 パネルシアター『おはながわらった』ちづ

 

3 大型絵本『はらぺこあおむし』かよこ

 

4       絵本『もこ もこもこ』ちづ

 

4 大型絵本『なにをたべてきたの』ちづ&かよこ

 

5 絵本『とりかえっこ とりかえっこ』ちづ

 

6 紙芝居『ばけばけ~どーん!』かよこ

 

7 手遊び リードちづ

 

8 しかけ絵本『ことりのちいさなちいさなたまご』かよこ

 

9 手遊び『さよならあんころもち』みんなで

 

 

ブログかよこ