12月23日は、ひかりデイサービスさんでのおはなし会でした。
まつぼっくり隊、今年最後のおはなし会。しかもクリスマス直前✨🎄✨それに合わせて?朝から雪がしんしんと…いや、もさもさと!ああ、もうこれ以上は降らないで〜❄️
集まったメンバーは、本の読み合わせやハンドベルの練習を念入りに行いました🔔🎶
サンタ帽を被り、エプロンに飾りを付けて、さあ、出発!分かっちゃいたけど、さらに雪が積もっています。無事にひかりデイサービスさんまで辿り着きますように…

雪深いみたけ地区を脱出したら、意外にすんなり進んだ雪道。良かった〜、ちゃんと着きました😌有り難いことに、スタッフの方が駐車スペースをしっかりと除雪してくださっていました✨感謝です!
優しい笑顔で出迎えてくださるスタッフの皆さんに、私たちの挨拶も弾みます。
そして、クリスマスの装飾に囲まれたゆったりとしたお部屋には、利用者の皆さんがスタンバイ。元気なお顔と声に、私達も嬉しさが溢れます。さあ、クリスマスおはなし会の始まりです♪♪♪





今日の司会はかよこさん。ひかりさん初参加のかよこさんでしたが(私、トントンも)、パァッと明るいご挨拶で、皆さんを引き込みます。
まずはハンドベルで「ジングルベル」を全員で。軽やかな鈴の音がお部屋いっぱいに響きます。聞いてくださっている方の中から、ハミングが聞こえてきましたよ🎶
では、皆さんご一緒に!オープニングぴったりの楽しい歌声が溢れて、ウキウキしてきます。

楽しく歌った後は、、、おや、トントンがステッキみたいなものを持って登場してきましたよ。シロさん伴奏の「赤鼻のトナカイ」に合わせて、ステッキを自由自在に操ります!
「わぁ〜っ」という驚きの声が上がりました。これ、実は「ダンケン」というマジックなんです。数十年前、大学生だったトントンはマジックサークルに所属していまして…こんな形で皆さんにお披露目することになるとは…人生って面白い!


 マジックショーが終わるやいなや、引き続きトントンが絵本「クリコ」を読みます。
今夜はクリスマスパーティー。でも、今年のパーティーはいつもと違っていた。謎のクリスマスケーキ「クリコ」が巻き起こす長〜いクリスマス。クスッと笑いがもれてきました。


 次は、わきさんによる紙芝居「みいちゃんの冬」です。が、その前に、かよこさんからの質問タイム!「実はメンバーの中にわきさんのお子さんがいるんですよ。誰だと思いますか〜?」ざわつく会場。「正解は…!」
いったい誰でしょうね😊


 さて、紙芝居。寒い冬、みいちゃんは焚き火にあたってぽかぽか。お父さんお母さんは師走の大掃除やお正月の準備で大忙し。わきさんが、冬の暮らしや行事を問いかけます。冬の童謡を皆さんと一緒に歌いながら、賑やかな冬の暮らしを思い出しました。なんだかほっこりして、とっても懐かしい*:.。


 次は「まつぼいきいき体操」です。紙芝居から引き続き、わきさん担当です。首回りを集中的に縦横ぐるりと動かして、肩を上げ下げストンと下ろして、マスクの下のお口も動かし、上半身はぽっかぽかです。「みいちゃんの冬」で、たくさん歌った後ですが、ひかりの皆さんは全く疲れ知らずでお見事です!


 じっくり、たっぷり体操したら、あら、もうこんな時間!令和4年最後のお話は、全員で昔話「かさじぞう」です。
年越しの夜、神々が心優しい人達を訪れて、幸せをもたらすお話です。"じょいやさ〜 じょいやさ…"じぞう様達の掛け声と、鈴の音がおじいさんとおばあさんの家に近づいて来る場面では、効果音でシロさんが鈴を鳴らしてくれ、会場は臨場感たっぷりでした。


 最後のお別れの歌は、「ふるさと」です。と言ったところで、利用者の中には、一瞬にして故郷の想いが蘇ったのでしょうか、涙が溢れていらっしゃる方も…皆さん、味わい深い歌声で素敵でした。





 そして今年最後のハッピーバースデータイム!どなたかなぁ?お名前をお呼びしたら…恥ずかしそうに手を挙げたのは、笑顔が素敵なスタッフの方でした!こういうパターンもあるのねぇ〜😆皆んなで、盛大にお祝いソングを歌いました。


 盛り上がったところで、お開きとさせていただきましたが、なんとひかりの皆さんからお土産をいただき、さらに!まつぼ隊への感想をお話してくださり、とっても温かい気持ちをいただいて帰路に着いた、まつぼ隊なのでした。また、来年元気にお会いしましょう。

皆さま、良いお年をお迎えください✨

今回のプログラムはこちら↓
司会 かよこ
1.ハンドベル演奏「ジングルベル」全員
2.歌&ハンドベル伴奏「ジングルベル」全員
3.マジックコーナー トントン
4.絵本「クリコ」トントン
5.紙芝居「みいちゃんの冬」わき


6.まつぼいきいき体操 わき


7.紙芝居「かさじぞう」かよこ、わき、とんとん、ようこ


8.歌「ふるさと」全員 ピアノ シロ


9.ハッピーバースデータイム 全員


ブログ トントン