2019 SUPER GT第8戦「MOTEGI 250kmレース」レポート | 玉中哲二「DRIVER'S BLOG」withマッハ車検

2019 SUPER GT第8戦「MOTEGI 250kmレース」レポート

2019 SUPER GT第8戦「MOTEGI GT 250kmレース」

11月2日〜3日 ツインリンクもてぎ(栃木県)

 

ADVICS マッハ車検 MC86 マッハ号

最終戦は14位で、5戦連続の完走

 

2019 SUPER GTシリーズ第8戦(最終戦)は、11月2〜3日にツインリンクもてぎ(栃木県)において

シリーズ中最も距離の短い250kmレースとして開催。

GT300クラス22位からスタートした#5 ADVICS マッハ車検 MC86(坂口夏月/平木湧也)は、

15kgのハンディウェイトを抱えながらも着実に順位を上げて14位でゴール。

来季は全戦で決勝レースへの出場権が保証されるAシード権を獲得した。

 

 もてぎには、29台のGT300車両がエントリー。

今回は最終戦ということでシリーズ全戦に出走してきたチームはハンディウェイトが0kgとなるが、

ADVICS マッハ車検 MC86マッハ号はタイラウンドをスキップしているため、

15kgのハンディウェイトを搭載しての参戦となった。

もてぎのロードコースは前半が短いストレートと90度ターンを組み合わせた

”ストップ&ゴー”レイアウトで、後半には長い下りのストレートと90度ターンがあり、

タイヤとブレーキに厳しいコース。

11月に入り栃木県東部も朝晩は冷え込むようになり、

最低気温も10度前後まで落ちるようになっていた。

 

 2日朝の公式練習は気温は気温14℃、路面温度20℃でスタートした。

このセッションではトップから2秒753差の1分49秒115がベストで、29台中29位。

15kgというウェイトも微妙に効いているようだった。

-------------------------

◆公式予選

 秋晴れの14時、気温19℃、路面温度25℃というコンディションで、公式予選のQ1がスタート。

ステアリングを握るのは地元の平木で、セッション序盤からタイヤを温めながらタイムを縮めていった。

そしてセッションの終わりかけに1分47秒778をマークしてなお連続アタックをかけていたが、

バックストレートでスローダウンしてコースサイドに車両を停めてしまった。

攻めすぎた結果ガス欠だった。タイムは22位にとどまり、Q2進出はならず。

これで決勝レースのグリッドが確定した。

「15kgが効いているのか、GT3マシンより遥かに軽いはずなのにクルマが重く感じます。

明日はひとつでも順位を上げて、Aシード入りを決めたいです」と平木は悔しそうな表情を見せた。

-------------------------

◆決勝レース

 3日は朝から薄曇り。20分間のウォームアップ走行を済ませ、いよいよ最終戦の決勝レースだ。

気温20℃、路面温度26℃という絶好のレース観戦日和となった。スタートを担当したのは平木。

13時37分、グリーンランプと共に250kmの決勝レースがスタートした。

平木は混乱するオープニングラップを確実に走り順位をひとつ上げて戻ってきた。

さらに3周目には1分51秒233というベストタイムをマークして縦一列のグループから抜け出そうと走った。

しかし前をランボルギーニ、後ろをRC FというGT3マシンに挟まれた状態で、なかなかその位置から抜け出せない状態に。

 

15周目から早めのピットインをするチームが出始め、平木は17周目には17位へ。そしてその

17周でピットインして坂口に交代。予定どおり給油のみのタイヤ無交換で、坂口が24位でコースへ出て行った。

坂口はすぐに1分52秒台で周回を重ね、多くの車両がピットインを済ませた22周目には17位へ。

 

27周目には同じマザーシャシーの#25 86を捕らえ、また終盤の38周目には#10 GT-Rをかわし14位へ順位を上げた。

坂口はラップタイムを大きく落とすことなく、その順位を守って48周でゴール。

シリーズ序盤はリタイアが続き苦戦を強いられたが、2位表彰台を獲得した鈴鹿からエントリーした

5戦連続で完走を果たしシリーズを終えた。

そしてインターナショナルチームを除くチームランキングで18位となり、

来季の全戦での決勝出走が保証されるAシード権を獲得。

来季は海外ラウンドを含む全戦へのエントリーになりそうだ。

 

 また今季はADVICSのブレーキ開発も進み、それを有効に使えるようになり、

メカニックを中心としたチーム全体のレベルアップなど収穫のある一年だった。

-------------------------

坂口夏月

「平木くんがしっかりタイヤ(の摩耗)を守って前半を走ってくれたので、

最後までペースを落とすことなく走りきることができました。

今年は鈴鹿まで予選の速さを見せることができましたが、ウェイトを載せるようになってから、

セッティング、走り方、作戦など苦戦を強いられました。

今年はとても良い経験を積んだ一年でした。

これからはポイントを取るのは当たり前にして、シリーズ争いに食い込んで行けるよう成長していきたいと思います。

来年はAシードになるので、フル参戦になるかもしれません。

タイやマレーシアにも行けるのかなと思うと、今から楽しみです」

 

平木湧也

「最初からタイヤ無交換作戦の予定でしたので、タイヤをセーブして短めのスティントで(坂口に)渡すというレースで、

自分の仕事はやるだけやったという感じです。

その作戦も実って後半もペースが落ちず順位を上げることもできました。

僕は今年2年目でしたが、去年は速さはあったものの、結果に結びつけることができませんでした。

でも今年は1回だけですが表彰台に立つこともでき、ようやく形になってきたのかなと思います。

ウェイトを積んでいくというレースは初めての経年でしたから、

この2年間の経験を来季は生かしていきたいと思います」

 

 

●マッハ車検HP

https://www.mach5.jp/

 

●チームマッハHP

https://www.mach5.jp/teammach/

 

●100万円プレゼントエントリーHP

https://www.mach5.jp/eventmania/

 

●玉中哲二 Facebook

https://www.facebook.com/tetsuji.tamanaka