2019 SUPER GT第3戦「鈴鹿GT 300kmレース」レポート | 玉中哲二「DRIVER'S BLOG」withマッハ車検

2019 SUPER GT第3戦「鈴鹿GT 300kmレース」レポート

2019 SUPER GT第3戦「鈴鹿GT 300kmレース」

5月25〜26日 鈴鹿サーキット(三重県)

 

ADVICS マッハ車検 MC86 マッハ号

2位フィニッシュで15年ぶりの表彰台を獲得!

 

2019 SUPER GTシリーズ第3戦は、5月25〜26日に鈴鹿サーキット(三重県)において300kmレースとして開催。真夏のような天候の下、GT300クラス予選3位からスタートした#5 ADVICS マッハ車検 MC86 マッハ号(坂口夏月/平木湧也)は、序盤からペースを守って粘り強く走り、タイヤ無交換作戦も決まり、最終ラップに2位を奪ってゴール。チーム15年ぶりの表彰台を獲得した。

 

 第3戦鈴鹿ラウンドには、29台のGT300車両がエントリー。ADVICS マッハ車検 MC86マッハ号は、開幕戦岡山ではあいにくの雨で前を走行する車両のスピンに巻き込まれリタイア、第2戦富士でも雨に翻弄されリタイアと予選結果をなかなか決勝結果に結びつけることができなかった。今回の鈴鹿では予選はもちろん決勝での結果を残すことを目標とした。

 

-------------------

◆公式予選

 真夏のように太陽が照りつける週末となった鈴鹿。25日の朝に行われた公式練習では20位にとどまったものの、セッティングとタイヤ摩耗の確認を済ませた。気温31℃の14時40分、坂口がステアリングを握って公式予選Q1のセッションにコースイン。セッション中盤に1分57秒827のタイムを出して坂口がトップに躍り出た。直後にヘアピンでクラッシュがあり、セッションは中断。15時ちょうど、残り4分でセッションは再開したが、坂口のタイムを上回る車両はなく、Q1を堂々のトップタイムでQ2進出を決めた。

 

 15時34分に始まったQ2では平木がコースイン。セッション残り2分の時点で1分57秒571のタイムで2位につけた。直後に平木のタイムを上回る車両があり、平木は3番手に。これでセッションは終了。前戦の富士と同じ3位スタートが確定し、表彰台獲得、そして優勝の期待が高まった。

-------------------

◆決勝レース

 26日は薄い雲が空を覆ったが気温は29℃まで上昇した。3万6,000人のファンでスタンドは埋まり、決勝スタート前にウォームアップ走行が始まった。しかしここでADVICS マッハ車検 MC86       マッハ号は緊急ピットイン。センサーのエラーが発生。メカニックやエンジニアが急ぎ車両をチェックし、マシンは再びコースへ。しかしヘアピン先で車両はストップ。車両は動き出しピットに帰りついた。トラブルの原因は今回から導入しているトラブルシューティングのプログラムですぐに判明し、グリッド上でのメカニックたちの迅速な作業により車両は修復。これで準備は整った。

 

 14時38分、レースがスタート。オープニングラップで平木は無理なバトルを避けて5位へポジションダウン。さらに次の周には6位となったが、これはタイヤを温存するためだった。ポジションは落としても4位争いのグループという位置は守って周回を重ねた。平木は15周目のデグナーで5位の#360 GT-Rをオーバーテイクして5位へ。16周目に130Rでクラッシュした車両があり、セーフティカー(SC)が導入され、隊列が組み直された。これで前後との差は縮まったが、20周完了でSCが隊列から離れてバトルが再開した。

 

 そして平木は21周でトップ車両と同時にピットイン。ピットロードは大混雑となったが、ピットの位置がピットロード出口に近く、さらに上位を走行していたため、その混雑の影響は受けずに済んだ。ドライバーは坂口に交代し燃料を補給。タイヤはクラストップの#25 86同様無交換作戦を採り、坂口はコースへ。33周でほぼ全車がピット作業を済ませると、坂口は2位と10秒、4位と2秒差の3位を走行していた。しかし坂口は44周目の2コーナーでGT500車両に当てられてスピンを喫し、その隙に#61 BRZに逆転を許した。

 

 しかし坂口は45周目には#61 BRZを抜き去り再び表彰台圏内の3位へ浮上。さらに2位へ順位を落とした#25 86に追いついた。そしてファイナルラップ。シケインでオーバーランした#25 86の脇を坂口が駆け抜けて2位を奪ってチェッカー。チームとして2004年第3戦セパン以来の表彰台、そして2003年第3戦SUGO以来の2位を獲得した。坂口と平木はGT初の表彰台獲得だった。

 

 チームは来年設立30周年を迎える。「これで悲願の初優勝は目前!」と玉中哲二監督。

次戦以降は目標を”初優勝”として戦うこととなる。

 

-------------------

坂口夏月

「これまで3年間悔しい思いをしてきたので、これでチームに恩返しができたかなと思いホッとしています。決勝中は後半もコンスタントにタイムを刻むことができました。2コーナーで接触があって表彰台は厳しいかなと思いましたが、最後まで諦めずに走って良かったです。去年から決勝のペースは良かったですし、予選でも速さが出てきました。ADVICSのブレーキの効果も大きいです。今後ウェイトが増えてもしっかり結果を残していきたいです」

 

平木湧也

「これまで速さはずっとあったのですが、なかなか結果に結びつかない。そんな中でタイヤマネージメントがうまくできたレースでした。初めからタイヤ無交換作戦を決めていたので、序盤は無理をしませんでした。そしてADVICSのブレーキのパフォーマンスが高かったと思います。鈴鹿はチームとしてあまり完走したことがないので、まずは完走を目標に走ったのですが、今年初ポイントが2位なのでいきなりハードルが上がってしまいました。スタッフ個々の力がまとまってきたのかなと思います」

 

次戦は8/3-4に富士スピードウェイ(静岡県)にて開催されます。
応援宜しくお願い致します!

 

 

●マッハ車検HP

https://www.mach5.jp/

 

●チームマッハHP

https://www.mach5.jp/teammach/

 

●100万円プレゼントエントリーHP

https://www.mach5.jp/eventmania/

 

●玉中哲二 Facebook

https://www.facebook.com/tetsuji.tamanaka