今日の100%同調する数波


のうち、選択したのは


どんな些細な感覚も無視しない


でした。


今日は午後からセミナーでね。準備とかあったらあかんなと思いフリーにしてたの。そしたら
お役御免だって。ありゃ、何しよ‥
んで、せっかくやから温泉療法に行きまして、心身ともにリフレッシュしたのよ。久しぶりに半日滞在したの。入浴客は10人もいなかったからのびのびできて。たまにはいいかな。こんな日も。
あまりにのんびりしたもんやから、昼からのセミナーに遅刻したの。だって飯もろくに食えなかったもの。ねこまんまだよ。急いでいたからね。

セミナーでは、自己啓発の話 だった。そんなに堅苦しい話ではなく、講師の方がやんわり悟りを開いていくって感じ。都会では頻繁に開催されるセミナーも田舎では数ヶ月に一度だもんね。だから結局は自分との戦いだよ。怠けるのを許すのも許さないのも 自分だからね。だからうまくいかなかっても自分責任。ダメだったとしても自分の責任。人のせいではない。だから常々、うまくいくイメージで行動を起こさなきゃね。
そんな事を再認識したセミナーでした。

明日は、お手伝い。人がいないところはカバーする。これも致し方ない。自分の損得勘定だけで動いたら人間関係って構築できないもんね。ありがたい事に私の周りからそう言う方が知らぬ間に去っていってくれている。自分がされたら当たり前で、してあげるのは恩を着せる。それは間違っているよ。少なくとも私の周りに残っている人は私利私欲のためだけの人ではない事を願いたい。

いい言葉があるじゃない。
おたがいさま

お疲れ様でした。