今日の100%同調する数波


のうち、選択したのは


どんな苦しいことがあっても辛抱肝心。決して人を責めるべからず。自らのした事が今目の前に結果として表れている。そのものはその状況はそれを見せてくれた存在にすぎない。


でした。


朝ね、蝉の声がしないなぁ。

夜明けとともに大合唱の蝉の声が全くしない。

疲れたかな?

などと思いつつ、

洗濯物を干しに行く途中、

すーーって清々しい風。

もう秋は近くに来てるんだ。

間違いなく秋の風だよ。日中は夏だけどね。

朝、夜は 季節は変わりますよーって知らせに来てくれている。異常気象と言われる中でも、こうして季節を感じられるのはありがたいね。


この時期になると、日航ジャンボ機墜落事故を思い出す。田舎で兄貴と酒盛りをしようって‥帰省する道中に墜落したんだよ。当時、車ってコンポをギンギンで走っている時期。今みたいにテレビなんて映らないからね。ニュースなんて聞かないし。田舎に帰り着いて、ただいまって言うより先に兄貴に飛行機が落ちたぞって。

もう昔の話だけど、その時の兄貴の顔と特番のテレビ画面は鮮明に残っていて。なんでだろうね。


データからいくと、飛行機の墜落って、宝くじ一等に当たるより確率低い乗り物なんだって。でもそんなに低い確率でも、その当たりの確率が自分が搭乗している時だったら定めと諦めるしかない。

もし私が明日昇天したならば、

この先私の存在は現生で必要がないという事。

だから朝目が覚める幸運を得たなら、

一所懸命に行きなきゃならないと思う。


お疲れ様でした。