今日の100%同調する数波


のうち、選択したのは


全ての時間をすっきりさせていく


でした。


オリンピックもあり、長崎平和式典もありあれこれ意見を述べられる方もいらっしゃる。負けて泣いたら、ガキか?なんて言う人もいたり。まぁ人それぞれの解釈ですし、こんな事を大切な私のblogで述べても意味もなく。


数年前長崎に行ったのね。博多で会議があってその前乗りで長崎に入って知人に会いそこから移動したの。ちょうどランタンフェスティバルの時期だった。偶然でもそんな折に訪れることができてよかった。広島に限らず、長崎も、大変な思いをされた方がいらっしゃるから今の日本があるわけで。そういうのはじっくり自分の目で見るべきだと思うの。修学旅行の時のままだときっとダメだな。そんなふうに考える。


古き良き日本。

京都、奈良を巡る時は朝早いよ。

経を唱えていらっしゃる時に、宜しかったらどうぞと案内され、張り詰めた空気の中を共有させていただける。自分の何かしら‥そう、スッと抜けるものがある。そのあと見学させていただくうちにモヤモヤ悩んでいたのが馬鹿らしく思えてくる。


そうやって今の自分で、自分の目でしっかりとみて、解説を聞いて、パンフを見て自分の考えで理解する。そうしたらもっもっと、何もかも大切なものになってくる。


歴史を創るのは自分。

でも、今の自分が存在できるのは

自分の父方、自分の母方どちらにも存在される

また先の父方、母方御先祖様のおかげ。

自分だけの力で生きているような態度では

成長出来んね。へりくだって生きるうちに皆さん大切にしてくださる。


あーっ、京都、奈良 歴史を感じに行きたいなー。


お疲れ様でした。