今日の100%同調する数波


のうち、選択したのは


知識を身に着けた人間が更に成長するには想像力が必要


でした。


以前国税局から郵便物が来てて、圧着DMだったんだけど開いたらバリバリに破れたのよ。多分雨に濡れて乾いたのち配達されたのかな。それを放置していたもんで。国税局から電話をいただき。

固定電話は携帯に転送されるから着信見たらビビるよね。◯◯国税局って表示されるもの。◯◯税務署じゃないんだよ。書類提出ができてないとの事。やれやれ、また訳のわからん事せなあかんのか。今まで一度もそんな書類出せなんて言われなかった。税理士先生も え?

みたいだったし。その電話をまた忘れていて今日に至る。偶然思い出し。

そんなこんなでほぼ半日以上その書類に翻弄されました。まぁいいけどね。

時間って私にだけ1日30時間はないからね。

他の予定が進まないロスタイムだよ。お役所だから現場なんて関係ないんだろうけどね。

先ずは明日提出してみよう。


給与ソフトをアップグレードしたらその書類もできるんやって。ちょっと心が揺らぐ‥けど、年間保守サポート料金を聞いて 無理ぃって諦めた。現行の3倍よ。年間たった一枚の書類提出のために、そんなに経費は使えない。さらにその上のグレードに至っては、年末調整とかクラウドに従業員が直接ログインして入力。いわゆるペーパーレスの先駆けらしい。これは現行の5倍近かった。


金さえ出せば楽になる。

でも年間どれだけ、そのアプリでなきゃできないかって考えたときに、必要ないなってけっこうあるんじゃないかな?それは家電だって、車だって同じことが言えるのかもしれないけど。楽ばっかり追いかけてたらいかんよね。

税理士先生に、私がしてもいいですけど、費用がかかりますよ。入力項目は少ないからご自分でされたらどうでしょうか?って言われて。

わからん わからんってやってもらったらずっとわからんまんまで。たった年1枚の書類のために。

昔、前職のオーナーから言われたことがある。

お前のアタマはつけてるだけか?


お疲れ様でした。