今日の100%同調する数波


のうち、選択したのは


敬虔さと昔に学ぶ姿勢に福運わ宿ります


でした。


目覚ましと同時にパソコンの電源を入れ。
事務所で寝泊まりしているからこそできる技。
メール見て、メール転送FAXを見て。さあ今日も1日エクセルやら、会計ソフトやら、顧客管理ソフトやら‥受けて立とうじゃないか。ってね、
目が痛くなって休憩三昧。気分転換にちょっとコンビニに出かけるか。⁇車のキーがない。先ほど出かけたスタッフに私の車の鍵知らない?ってLINEしたら、ごめん持って来てしまった。そんなわけでまたパソコンの前に戻って睨めっこ。

今日はね、先日仕込んで、脱水シートに絡んであった肉の塊を燻製しようと心に決めていた。だから仕事が終わってようが中途半端だろうが16時には電源をオフにした。
今回はソミュール液の塩味が強かったかな。精製塩ではなく、クリスマス島の塩にしてるから旨みもある。今までソミュール液に少し出汁を入れていたもの。出汁ではなく塩の旨みが肉に馴染んでいる。旨い。500円と言う安い肉でこの味なら大満足やな。ただ、燻製チップが海外の物で、ちょっと油臭が強いかな。木の匂いが負けている。
その辺りチップをいろいろ試さなきゃならないね。一つ言えるのは、大きな袋で売っているのは今一つだね。もちろん個人の感想ですよ。温燻だからある程度仕方ないけどね。燻すより、肉に火を通す方が優先だから。時間掛けてじっくりすれば良い物が出来る。まだまだ勉強不足だね。
またチャレンジしなきゃ。
飯食った後の後片付けは面倒くさいけど、燻製器の片付けは楽しい。良いものを作ってくれてありがとうと言う感謝の気持ちだね。

お疲れ様でした。