今日の100%同調する数波


のうち、選択したのは


足して10になる数字の相互関係


でした。


ずいぶん昔にね、頻繁に通った中華料理店に何年かぶりに寄って昼ごはんを食べたのよ。メニューはちょっと少なくなったかな。大きく変わったのは値段なの。全メニュー200円以上値上げされてる。こんな時代だから仕方ないのかなって思うけど、200円はひどいねと思ったり。でも味は以前と変わらず美味しくいただきました。
中華丼にうずらの卵が入ってないとか、酢豚にパインアップルが入ってないとか。どちらが正なのかくだらない話を真剣に語った事を思い出すよ。

海外実習生の寝泊まりするアパートの一室。実習生の入れ替えで水廻りだけのクリーニングに伺ったの。お国が違えば、生活も違う。考え方もちがうの。極端に言えば、そうじしなくても何ともない所からいらした方は掃除しないだろうし。個人差ではなく育った環境の違いなのかな。
会社の担当者さんとお話ししたのね。
やはり雇用は日本人の方がいいに決まっている。でも求人してもこない。この海外実習生って綺麗な状態の部屋を与えて、さぁ生活してくださいって状態で迎えなきゃならないらしい。だから研修生入れ替えの時は経費がかさむらしい。
お国がそのようにいたれりつくせりにしましょう的なルールをつくっている的な話をされていました。日本で学んで母国に帰り本当に役に立つのかな。外国の方だろうが、日本人だろうが覇気もなく意欲もない人は雇用できないね。

お疲れ様でした。