今日の100%同調する数波


のうち、選択したのは


楽しく過ごそう


でした。


すごい風だった。細身のうちのスタッフ1人は一歩が出ず動けない瞬間があったの。地元でこれほどの風は台風でも滅多にない。それくらいひどかったよ。スタッフ達みんな髪の毛わちゃわちゃになってた。私はウルトラハードジェルでガチガチだからビクともしないけどね。やっぱ地球さん怒ってはるんやね。いろいろとね。


お昼からの現場近くで、麦の収穫をしていたの。

コンバインだからあっという間に刈り取られ。

国内産の麦って何になるんかね?麦の流通がわからへんけど。子供の頃知り合いのうちに行ってご飯食べた時、入ってたなあ。当時知らなくてね。

後で母親に聞いた事がある思い出。白米のかさ増ししてたんやね。

大人になって、営業してた時に、平日サラリーマン休日農家の方がいらしたの。その方が、コンバインは、麦も米も同じ機械で刈り取るの。麦の収穫をした時に隅々まで掃除していてもたまに混ざるんやて。それを見つけられたら農協の人に非国民のように言われるってぼやいてた。

うちも米農家だったから大変さはよくわかる。

何をしても大変だけど、農業って表に出ない手間が大変なのよね。めちゃ労働時間長いし。その割に費用かかるし。だから楽しんでやれる仕事ではないような気がするよ。

だから食べ物をいただく時は感謝しなきゃ。

魚や牛や豚さん、野菜さん‥

それに関わる人たちに対しても感謝しなきゃね。

また明日も美味しいご飯がいただけますように。


お疲れ様でした。