今日の100%同調する数波


のうち、選択したのは


感謝さえしていれば宇宙から幸せがやって来ます


でした。


他社施工後の手直しに出かけてね。
手直しなのになぜ施工業者にさせないのかなあ
と憤りを感じつつ、笑顔で対応(電話だけどね)
して。これが、私の成長した所なのよ。今更ながらやけど。昔なら、怪訝な顔して電話で話したに違いない。顔って、表情って言葉に出るよね。
だからクレームの時以外は大抵笑顔で対応するの。そりゃ自分はちょっとイラって来るかも知らない。だけどそれを取引先に悟られたくない。
笑顔の声で対応した方が相手も少し気が楽になるでしょ?全て 人対人 だもの。たとえ一見さんでも同じだよ。自分の利益ばかり追っかけていちゃだめだな。そう思うようになった。そこが成長した証。
こう言う簡単にできる事から実行して行けば全て自然に任せて行動できるよね。自然体が1番。
にこにこしていても私。
顰めっ面でも私。
泣いていても私。

昔カレー屋さんで勤めていた時に
朝礼でニコ キビ ハキ って唱和したのを思い出す。にこにこして、キビキビ動き、ハキハキと応対したら良い接客なの。時代は変わったけど
生きていく上で大切にしたい事だよね。

お疲れ様でした。