今日の100%同調する数波


のうち、選択したのは


故郷に感謝


でした。


今日は25度を超えたらしい。汗ばんだよ。でもまだまだ風が春の風。心地いいね。桜も終わり、木々も芽吹き萌黄色。目に優しい。もう夏の鳥が山から降りて来ている。鳥のさえずりも心に響く。メジロ、ほおじろがすぐそこまで来ている。まだまだ自然だな。


産直市によったのね。たけのこ、ゼンマイ、わらび、いたどり、タラの芽‥春の食材がいっぱい出てる。子供の頃はこんなのばかり食べていたな。

懐かしい。でも当時は なんでこんなもんばかりなんだろうって思ったに違いない。そういうのがいいなと思うのは大人になってからやね。っていうか、そんなもんしか食うもんがなかったよ。


父は料理ができる人だった。つくしの卵とじと

にらの卵とじはよく作ってもらったな。にらもつくしも帰り道の土手にできていたもの。田舎ならではだよね。

そんな父が亡くなって35年以上が過ぎ、そして母は施設に入り‥もう一緒に飯食うこともないし、母の手料理を食うこともない。

今になって、父や母が作ってくれた料理を食いたいと思う。そして時折自分で作ってみたりする。

自分は自分の子供達に

思い出になるような料理を作ってやったかな?

何か記憶に残っているのかな?

聞いたこともないけど。


子供達、おまごちゃま達に

何かしら記憶に残したいね。

法事とかの時に、

思い出話で話してもらえたら

ちょっと嬉しいかな‥‥


お疲れ様でした。