今日の100%同調する数波


のうち、選択したのは


手を差し伸べるばかりが親切ではない


でした。


今日は半袖でも暑く感じたよ。午前中はあれこれ仕入れに走り、ちょっとお昼に食材を買いにスーパーへ。お年寄りのラッシュだった。自分が身動きできない。周りのスピードが遅過ぎて。

昨日年間支給日だったからかな。金があるうちに食料を調達する みたいなイメージ?数軒スーパー回ったけどどちらもお年寄りで大盛況だったよ。国のために働いて、この程度の保証。可哀想だね。自分たちはもっと可哀想なんだわ。年金の払込額と支給額がトントンなのは1960生まれの世代なんだって。それ以降はマイナスでしかない。まあそんなのアテにしていないけどね。

自分の力で生きていこうと心に決めた。社会保証などアテにできない。

だからそのためにはどうしなければならないのか。逆算の法則。体力的に苦しくなるので、必要なのは不労所得。これをさっさと決めて大きくしなきゃ瀕死の状態となる。今やるしかない。


午後から夕方まで会議だった私に、取締役から

温かいお言葉。

『命の時間を無駄に使うな。プラスになるものがないのならとっとと事務所に帰り残務こなせ』


確かに、時間はどんな人にも平等に与えられた大切なものだよね。

今日この瞬間が、

人生で一番若い日

なんだもの。


お疲れ様でした。