今日の100%同調する数波


のうち、選択したのは


自分らしい生き方にシフトする時期


でした。


27年ほど前にね、全国展開しているカレーチェーンで店舗責任者をやってたの。とはいえ、何もできないでも責任は取れよって なんちゃって店長だけどね。10年やったかな。その時にバイトで頑張ってくれていた男の子と今日一緒に飯を食ったの。ずっと会ってなくてね、去年、その会社の社員&アルバイトが集まって同窓会したのよ。

その時に、機会があればまた飯食おうぜって言って。それが今日でした。

昔話に花が咲き、時間が経つのがはやい。良き思い出だよ。当時の私でも、その子にしてみたら、何かしら影響を与えたらしい。鮮明に覚えてるって言ってた。そりゃそうだ、彼10代、私アラフォーだもの。何かインパクト与えなきゃね。笑


今思えば、労基的にチョー違法だよ。そんな事知ってか知らずか中卒の子、高校中退の子、高校生、大学生、主婦PA‥‥みんな私を助けてくれた。今でも感謝しかない。でも、みんな当時は楽しかったと言ってくれる。それがありがたい。一番人間くさい連中と人間くさい付き合いをして、それが今の自分の成長の糧となっている。


共に生きて、共に成長することって今の世の中なかなか大変じゃね?妨げになるのは、法律じゃないかなぁ。各民営化、規制緩和、労基法改定‥

国がやった事が全て日本の衰退に追い込んでいるって言ったらいい過ぎだろうか?

もう一度、なぜ日本が高度成長できたか思い出さなきゃね。


お疲れ様でした。