今日の100%同調する数波


のうち、選択したのは


それぞれの0意識


でした。


分譲マンションの中古物件の現調に行ってね、当選駐車場なんてなく。コインパーキングもなく。

こういう所ってお客様来られないのかな?みんなタクシーで来るのかな?そんな事考えつつ。

管理人さん発見!すみませーん‥あっさり脇に駐車オッケー。看板車で行ったらいいね。無理にでも停めさせてくれる。ほとんどの分譲マンションはフランチャイズ本部が管理会社と提携しているので融通きかせてもらえる。

でも、提携するまでは機材下ろす為の停車もクレームつけられた。めちゃ嫌な顔されて。管理人さんではなく、コンシェルジュさんがいらっしゃる所はもっと親切。企業提携って大切なんだね。


フランチャイズ起業して17年。今年は18年目。新規のお客様、リピートのお客様からご用命いただけるようになってきた。でもこれも看板の力。

定期的にご用命いただけるお客様でも、フランチャイズ契約やめて、一個人事業者になると結構注文が来なくなるらしい。ずっと伺って、コミュニケーションもとっていても、看板には敵わない時がある。中には指名をいただいて、お願いまでされてお伺いする事もあるけど。まだまだ修行が足りんね。お客様が人に付かず看板に付いている。

安心感の違いなん?難しいね接客業って。

自分自身、スーパーで買い物する時、同じような商品だったら、知ってる販売業者、製造業者の方を買うもんね。

知名度が選択肢に含まれるんかね?

そりゃそうだよね。他人を家の中に入れるわけなんだから、素性はわかっている方がいい。

Google先生で自分の名前検索したら顔写真付きでポロポロ出てくる。これはこれでびっくり。


お疲れ様でした。