今日の100%同調する数波


のうち、選択したのは


苦悩の深さは幸せの大きさ


でした。


いきなり梅雨かい?土砂降りの雨が降り続き、

渇水状態だったダムにも水が溜まるだろう。なんて小さい水瓶なんだ?と思ってしまうよ。まぁ松山市は人口減っているからそのうち水不足なんて言わなくなるかもね。


エアコンクリーニングに伺ってね。何年かぶりにタバコでまっ黄っ黄になってるのをみた。最近では、タバコを吸う方も少なくなってきたなぁって印象だったし、こんなに室内で吸い壁紙とかあらゆるところが燻製状態になっているのも珍しい。

単純に、人間の肺の中も同じようになっているということよね。おそらくよろしくはないと思う。自虐だよね。でもタバコを吸ったら必ず肺ガンになるわけでもなく、要因の一つというだけで。リスクの問題だな。うちの母も94まで吸っていて、施設に入り辞めさせられた感じ。でも肺ガンではない。私の兄弟は、母に対しては好きなことすれば良いって本人に任せていた。


どっちがいいのかな‥

長生きしたいから自分の好きなタバコをやめ、

長生きしたいから好きな酒も減らして、

長生きしたいから好きな食べ物を我慢して‥

それって逆にストレスじゃないのかな。

そこまでして長生きしたいかな。

私は PPK ピンピンコロリ

と逝きますように。


お疲れ様でした。