今日の100%同調する数波


のうち、選択したのは


自分のこころに挨拶をして一日を始めましょう


でした。


新規取引先の物件だったので、私と取締役も参加して対応したの。やっぱりスタッフ達が甘えるのね。余計に2人きたから気が緩むって感じ。当てにしてる感が伝わってくるよ。だけど私はほぼやらない。チェックと雑用的な事くらいしかね。

んで昼になったからあとはよろしくって事務所に帰ったよ。甘やかしてはいけません。笑笑


今年はリースアップがちょこちょこある。リース会社から満了の通知が送られてくる。ここできっちり切れば少しずつ経費が減る。宣伝広告系の機材リースは特に結果が見えないからはじきたくなるよ。とりあえず機材の担当者と会うけどね。

持ちつ持たれつの関係ではないから、お断りは容赦ない。頻繁に出向いてくるとか、定期的アポなんてないし。でも機材を持って帰ってもらわなきゃならないからね。

売上が上がらなきゃ、経費を下げる。じゃあ経費下げれば利益率が驚くほど上がるかとなるとそうでもない。経費に結果を求めてはダメだろうね。

必要悪経費ってあるんじゃないかな。そんなもんどうすんの?的な。自分なり、スタッフが月のリース料金で同じ働きができるかと言うと、できないからね。だから、結果が見えない機材でも必要じゃないのかな。難しい所だね。


お疲れ様でした。