今日の100%同調する数波


のうち、選択したのは


陰と陽は常に共存して存在する現実


でした。


散髪に行ったよ。千円散髪やけど。毎月行っているので先月もカットする予定だったけど、ちょっと寒くてね。2ヶ月ぶりとなり、スッキリしました。5ミリの刈り上げでももう寒く無いよ。

カットしてもらいながら、この店ってどんなに利益出すんだろうって考える。いつものことだけど。スタッフは店内6人。あと何人か休憩室にいる?わかんないけど。人件費もけっこうだよ。タオルは自店で洗濯だし、シャンプー、リンスは聞いたことないメーカーやしその辺りの原価はそこそこなんだろうけど。どんなカラクリがあるのかな。そんな事ばかり考える変なおっさん。


今日は真面目に事務所にこもり1週間分のまとめをして‥前年の売上を確認して今後の予測を立て、アクションを考える。なんとか去年のような状態は免れたい。明確な事は、お客様が、出費を抑えている。これは全国的な傾向だろう。フランチャイズだからといって、本部が全て正しいわけでは無い。だからデータ処理と今後の判断はある意味で本部無視となる。現場と本部はニュアンスが違うからね。

本部の言う通りに動いて失敗しても本部は何も責任とってくれるわけでも無い。どちらにしろ自己責任だったら、自分の思うがままにアクション起こした方が良い。納得できるしね。


家族経営でやっている人が羨ましくなる時もあるが、自分には家庭よりもスタッフ達の家庭をまず守るために決断する義務がある。だから頑張らなきゃね。


お疲れ様でした。