今日の100%同調する数波


のうち、選択したのは


これで終わりじゃない。今からが始まりです。


でした。


昨日、仕入れてきた鯖をお酢に漬けて今朝裏返して‥‥しっかりおやすみくださいね。

本日、皮を剥いでお酢を拭き取り、ラップに包みもう1日熟成します。めちゃいい色合いでした。

明日はしめ鯖で一献やりましょう。楽しみです。炙りしめ鯖も作りましょう。ずっと前に炙りがしたくてバーナー買ったんだなあ。それを使おう。

何かしら楽しみがあるといいね。早く明日にならないかなってワクワクする。子供の時旅行とかの前の日と同じ感覚かな。でも、運動会だけは 雨降れーっってずっとお祈りしてたけどね。


駐車場で車に積込みしてる時にね、白い芝犬を散歩させているご婦人がいらしてね。その芝ちゃんとずっと手前から目が合ってすれ違ってもずっとこちらを見てた。

「こんにちは、きれいな白芝ちゃんですね」

なんか今の自分、営業スマイルなんだろうなって思いつつ。数分間身も知らない方とお話ししました。私の車はデカデカと社名入りなので素性は分かりますが。

こういうのっていいよね。知らなくても普通に世間話できる昔のようなロケーション。


子供の頃、誰にでも挨拶しなさいって教えられ、少ししたら知らない人と口を聞いてはいけませんって教えられ。なんだか何が正論なのかわからないけど。大人は挨拶しないけど、子供は挨拶できる。だから私は、挨拶のできない大人は子供以下と思っている。子供にこんにちはって先を越されたら、やられたーって思っちゃう。

言葉って救うことも、暴力にもどちらにもなる。

でも、笑顔で こんにちは ありがとう だったらきっと救いの言葉になると思うの。

まずは、ごあいさつからきちんとします。


お疲れ様でした。