今日の100%同調する数波


のうち、選択したのは


幸せになろう僖ぼう自分らしく


でした。


取引先の担当者から次々入電があってね。

本年も宜しくお願いします。挨拶が遅くなりすみません。って。いやいや、先に挨拶しなきゃならないのは私の方だからね。ただ、私ども、会社とのお付き合いは、17年あるからね。そこら辺で気を遣うんだろうね。担当者みんなに同じ事聞くの。今年の動向はどんな感じ? みんな、今年は人が動きそうですね。と答える。そうだね、どの企業様も、もうそろそろ人を動かして 新しい風 を社内に流した方がいいよね。コロナのおかげでほぼ動いてないものね。

また仕事頂戴ねーって言っておいたの。そしたら、数分後、別の担当者から入電。グループLINEで見ました。発注して良いですか?って。先に話した担当者がグループに書き込みしてくれたんだね。ありがとね。


仕事ってね、決して会社との繋がりではないのね。例えば新築だったら、監督さんと私。だから監督がいなくなれば、仕事もなくなる。私共でも、貴方が来てくれるならまた注文したい。ありがたいお客様もいらっしゃるの。今回でも、担当者とのコミュニケーションが上手く取れているから、書き込みするってアクションを起こしてくれたんだよね。

大切なのは人間関係。私共でも、仕事の技量がちょっと不満があっても、◯◯さんだからねしょうがないよね。そんな感じで受ける事もあるもの。

仕事をきちんとこなすのは当たり前。それに対して等価をいただいているから。

次の仕事に繋げていく為に、仕事の完成度と同じくらいに大切なのは人と人との信頼関係。あの人だから発注してあげようと思っていただけるとありがたいよね。時には用もないけど電話してみたりして、関係ない所から情報収集したりとか。

堅苦しくなくお付き合い。

それも私にしてみたら大切なお仕事だよね。


お疲れ様でした。