今日の100%同調する数波


のうち、選択したのは


人生を左右する大切な時期


でした。


愛媛でちょくちょく見る真珠のガチャをやってみたの。ちっこい真珠のネックレスだった。けっこう売れているみたい。


ランチに行ってね、

店員さんが ◯◯になります 

って持ってきたのよ。相変わらずこう言う人いてるんやなあ。前職の飲食店ではこう言うのはトレーニングで言わないようにさせていたけどね。責任者にもよるんだろうけど。指摘する人もいないのか、みんなそうなのかわからないけど、日本語って難しいんだよ。そう言うの気になる方が変なのかな。食事しに行ってるんだから、食べられたら良いんだけどね。


賃貸物件の空室管理で物件に入ってね。

仲介業者とお客様がお見えになり、失礼しまーすって。まぁなんら問題は無いんだけどね。ただ、仲介業者の社員さん、何もお客様にアプローチしないのよ。後ろからついていくこともせず、勝手に見てください的に。20分くらい滞在したかな。お客様に発した言葉は、最後によろしいでしょうか?だけだったよ。これじゃあ決まるもんも決まらないなぁ。もう少し説明とか、アピールとかすれば良いのに。契約しようがすまいが関係ないのかな?歩合制じゃ無いのかな?何が励みで働いているのかな?いろいろ考えたの。若い子だったけどね。でも頭の低い子だった。靴もきちんと揃えられていたしね。そう言うのはできる子なんだ。

営業って難しいけど、職種に限らず熱意は見せなきゃね。一生懸命さって言うのもお客様が決定するポイントにもなると思うの。うちのスタッフ達、書き込みとか気にしているのかな。けっこういい事書いていただいているけど。まぁ、クレームはFC本部に直接言っちゃうからね。

最大限の接客努力はしなきゃね。


お疲れ様でした。