今日の100%同調する数波


のうち、選択したのは


正直に感情を認め正直にさらけ出し正直に動く


でした。


今朝は5時起き。ちょっと整えるために朝風呂の選択。一軒目は8時半の訪問だから2時間は入れる。世間はまだ正月休みの方も多いのか客層がいつもと違うね。炭酸泉でじっくり身体を温め、冷水風呂にドボン。冷え切るね。そして大浴場に入りまたじっくり身体を温め、冷水風呂にドボン。何度か繰り返すうちにすっかりする。別にサウナでなくても整う気がするよ。自己流でいいよね。外風呂から天を仰げば、お月様。白い冬の月。夜明け前もなかなかいいな。温泉が近くにあるから助かるけど、ずいぶん値段が上がってしまったよね。千円が近くなるとちょっとなぁと思う。今はチケットだから半額以下だけどね。庶民の楽しみも気楽に楽しめる事が難しくなってきたね。


お昼前に、ちょっとコーヒーでも飲むかな?って取締役に言うと、いいよって言ったのでお店に入り。あんまりコーヒーは好きではないけど、コーラよりはいいかなってくらいの選択肢。話は今年一年のことから、実家に帰った時の母との会話とか‥‥愚痴やら、孫自慢やら取り留めのない話。

毎度の事だけど、認知症の話は長くなる。だって己が通っていく道だからね。90歳がかなりでかい節目だねって言う結論。半ボケで施設に入り自我のあまりないまま生きて、もう100が近い私の母。お世話してくださる方も大変だろうね。本人はどうなのかな。


新年早々 そうなりたくないよねーって沈黙。

でも命をいただいている以上、しっかりと全うしなきゃね。


お疲れ様でした。