今日の100%同調する数波


のうち、選択したのは


誰のせいでもない。全てが自己責任


でした。


一軒目から訪問して玄関先でキャンセルになり、今日はロクな日にならないぞーって思ったの。二軒目はパパッとやったんでいいよって言われたんやけど、こんなに汚れているのに?絶対無理‼️タイムスケジュール狂いまくり。三軒目は、エアコンが古すぎて対応不可。おまけに外国の方で言語が通じない。知人の日本人の方から連絡いただいたんやけどね。その方に連絡取れず。通訳アプリを使ってもそんなに簡単にいかず、片言の英単語と身振り手振りを屈指して説明した。

日本人だから日本語で話す。問題はないが、田舎の愛媛でも、外国の方も生活されている。そんなに接点があるわけではないので問題はないけど、やはり問題だなあと思う。

大谷翔平さんは通訳を介しているよね。インタビューでは、自分の口で、言葉でペラペーラって英語で話せばカッコいいのにって思う。しかも大谷翔平は英語話せるのにね。でも日本語で話す方が自己感情を表現しやすいからと言われているの。

そうなんだ。感情表現の方が大切なんだ。言葉で繕ったらダメなんだ。だから日本語でもいいんだね。大切なのは自分の思いを伝えたいと思う熱意なんだね。


今日の私は‥‥


キャンセルになったお客様にも嫌な顔せず対応できたかな?にこにこしていたかな?


大変だったおそうじも嫌な顔せず、大丈夫ですよーって言えたかな?にこにこしていたかな?


言葉が通じないお客様にも、なんとか伝えたいって懸命に説明できたかな?にこにこしていたかな?


お疲れ様でした。