今日の100%同調する数波


のうち、選択したのは


肩の力を抜きましょう。チャレンジは全て成功します


でした。


今年は阪神タイガースが38年ぶりの日本一でしたね。

その38年前にシマリスを飼い始めたの。名前は

『とらちゃん』私はタイガースファンでもなく

ただメモリアル的な感じで名付けたの。その子は12年生きた。賢い子でね、ケージから出していてもどっかに行く事もなく、私が食事している時はテーブルの上でちゃんと座って、何か食わせろ的に待っていた。懐かしいなぁ。今は生き物を飼う心のゆとりがないのかな。取締役と話するのだけど、自分が死ぬよりペットの方が死ぬのが後だったらそれはそれで辛いよねって。自分の命の長さとペットの命の長さを考慮したらなかなか飼うことができない年齢となってしまいました。


今日は、飲食店2号店オーナー様とお話ししてね。バイトの子が集まらないんだって。1号店の大学生バイトスタッフはほんとに頑張ってくれて助かっているって。ただ、新店舗の新規採用の大学生バイトスタッフは、固定シフトでは働けない。働きたい時だけ入りたい。って自己主張ばかりなんだって。おまけに、採用後のドタキャン。1号店は国立大学生ばかり、新店舗の方は私立の大学生ばかりだそう。そう言うランク的な問題なんかね?って笑いながらおっしゃってました。今のところ、シフトが繋がる時間だけ営業しようかなって。そうしないとお客様に迷惑がかかるから‥

私も前職は飲食店。でも、20年以上も前だからね。その頃はバイト生を選ぶことができた。とりあえず採用してダメだったらシフトに入れない。そんなことが当たり前の時代だった。できる子は優遇、できない子は冷遇。今はそんな事したら大変な時代だけどね。

ただ言える事は、今の子達って働く事に重きを置いていない。金を稼ぐって感覚が薄い子が多い。

そこそこでいい。まずは自分。そんなに欲もない。そーゆー若者がこれからの日本を支えていくんだって。どうなんだろうね‥‥


お疲れ様でした。