今日の100%同調する数波


のうち、選択したのは


常に新情報の入手に力を注ぎましょう


でした。


Microsoft Officeが消えた。なんでなん?発端は、顧客管理ソフトからデータをExcelで抜こうとした時に、Excelが認証できません。ってメッセージから始まった。ほぼ半日つついても分からず、結局購入したところに持ち込み有償で再ダウンロードできました。次からは、自分でできるようにしっかりと聞いてきました。多分大丈夫。かな‥‥帰り際にアップデートも注意しないとダメよって。いらない物もある訳だから。らしいです。


知人と話していてね。なぜそんな早朝から働くの?って聞いたのね。そしたら、

私が行かなきゃ店がまわらないから って言ったの。あなたが1週間連チャンで休んでも店はまわるよ。って言ったけど、いや、絶対まわらない。私が行かなきゃ。って‥‥

呆れて返す言葉もなかった。20年以上継続勤務してたらそんな気になるのかなあ。でも、個人事業のお店やないんやから、いや、個人商店でもまわるよ。そりゃオペレーション的に1本無くなれば大変だけどね。あなたが思っているほど、あなたの存在はでかくないよ。現にあなたの公休日だって店はオープンしてるでしょ。まぁ仕事に対しての思い入れだから本人の勝手だけどね。


たまに 私雨女だから とか言う方いらっしゃるけども、あなたには天候を急変させるほどのエネルギーも、波動もない。たまたま、何かしようとする度に雨が降るだけ。だから、何かアクションを起こす時に天気予報で晴れの日にすれば大丈夫。逆にそのようなパワーがあるなら、軍事産業からお呼びが来ると思うよ。個人の意見ですけど。


何かあった時に、何かのせいにするってよくあるよね。仕事で上手く行かない時、今年は厄年だから、前厄だから後厄だから。そう言って終わらせる。一つの責任転嫁だね。そうやって自分を慰めて、事実を自分事として受け入れようとしないのね。起こったことを全て受け入れて、反省して、計画を練り行動する。自分で自分をよしよしってやってても仕方ないじゃん。前進しようと決意するのも自分。まっいっかあと思うのも自分。

全ての決断、判断は自分。だから結果も自分の責任。だよね。


お疲れ様でした。