今日の100%同調する数波


のうち、選択したのは


休息を取りそして行動しなさい


でした。


今朝はまったりとしました。久しぶり。7時まで布団の中なんていつ以来?盆正月でもないよ。ゆっくりとトーストと、バナナとゆでたまごで朝食を済ませ。天気もいいし、寒くない。これで休みならなぁ。午後はセミナーなのよ。メインの企画担当ではないので気持ちが楽。お手伝いでいいからね。今回も動員目標数に足りなかった。なかなか大変だよ。


毎週お伺いしているお客様の、ご主人様が亡くなったと伺ったスタッフから連絡があり。施設に入られたからもうお会いする事はないだろうと思ってはいましたが。奥様1人暮らしになる訳だけどどうするんだろう。80代前半。どうなんだろうね。


自分の母が施設に入っているって話を、取引先のケアマネジャーの方とした時に、

お母さんはいくつで入所されたんですか?と聞かれ93歳です。と答えたらね、

子供孝行のお母さんですねっておっしゃって。

もしこれが83歳に入所して、今も健在なら10年分負担がある訳ですよ。その分が無いだけありがたい事です。って。

確かにそうだよね。単純に年120万として、10年で1200万。それがズッシリ負担として乗っかってくる。自分達の生活もままならない。そう考えると、いい母だなと思う。

そう言う時代なんだ。これからますます寿命は伸びる。残された家族には、負担が増える。もし自分がその立場になったなら、申し訳ない気持ちでいっぱいだね。

ほんと、今推進しているピンピンコロリプロジェクトの通り、元気である日突然コロリと逝く生き方ができるようなんとかしなきゃね。


お疲れ様でした。