今日の100%同調する数波


のうち、選択したのは


自分を粗末にする人とは距離を置く


でした。


今朝は渋滞していてね。後ろから救急車が接近して端によけて救急車を進め…すぐ前の車、真後ろに救急車来てるのに避けないの。こんなにサイレンの音してるのに気付かないのかなぁ。その車の前は避けているのよ。信じれない光景だったね。

サイレンの音ってけっこう遠くからでも聞こえるよね。私だったら、どこから来てるのかなって確認するけどね。こういう人は車に乗らず歩いてください。


車椅子で生活している方のお宅に伺い、相談をさせていただきました。トイレ、浴室共に改造されていて、改めて身障者の方の大変さを感じました。自分の生活を便利にするには、居住スペースを改造するしかなく、そうすればメンテナンスに支障がでる。っていうか当事者では不可能だと思いました。ヘルパーさんは、法改正かなんかで、掃除の比重は軽くなり、汚れって蓄積するばかり。私どもがお役に立たつ事ができてよかったと、嬉しくなりました。


誰かのために生きるって意識しなきゃ大変と思ってた。でも、こうすれば喜んでもらえるかな…の積み重ねで、役に立ててるやん。これでいいんじゃないかな。ありがとうって言ってもらえたやん。徳を積むってこういう事。みんながこれを心がけていけたらいいね。

そして何より、健康な身体で生かせていただいていることに心から感謝しなきゃね。


お疲れ様でした。