今日の100%同調する数波


のうち、選択したのは


感情を入れずに識別していく


でした。


今日はおまごちゃま弐号機まさきさんの保育園運動会finalでした。来年から小学生やからね。コロナ禍でずっと見る事が出来ず、最後に見る事が出来て良かった。
こう言うイベントは、動画ではなくあえて静止画。だって感情移入が全然違うもの。自分がどんな思いでファインダーを覗いていたか、何を撮ろうとレンズ越しに追っかけていたか。鮮明に思い出す事ができる。動画って流しでみて‥おしまいじゃん。だから違うんだよなあ。とにかくいいんだよ。

悲しいかな、今は現像された写真を返り見るなんて事はない。一枚一枚大切にアルバムにファイリングするなんでことも。今は写真ホルダにまとめて入れて、タイトル付けて保存だよね。だから思い出が色褪せない。現像プリントみたく思い出がセピア色にならない。だから‥なんか‥写真のありがたみがない。写真を見ながら広がる世界観とか感情とか感動とかなんか軽い。スマホとか、パソコンの画面を見ながら写真を見て思い出を振り返るって悲しい世の中やなと思う。まぁ現像費用がかからないのがありがたいのではあるが。

初めておまごちゃまができた時に買ったカメラはほぼ使わなく。今は2台目。ちょっと性能が良くなった。なんでもだけど、こだわればきりがない。妥協ポイントが大切。でもうちの子供が赤ちゃんとか幼少期の頃に使っていたカメラに比べれば雲泥の差。良くなっている。でもなんか違うのよね。
Canonのカメラは使った事がない。自分がファインダー越しに見た色合いと仕上がりが違うから。カメラが考えた色合いなのよ。だから私はNikon。もっといいレンズ買って山とか、野鳥とか撮りに行きたいなぁ。

お疲れ様でした。