今日の100%同調する数波


のうち、選択したのは


苦悩の深さは幸せの大きさ


でした。


朝、ゴミ出しに行ってね。土手にコスモスが咲いている。少し肌寒い。ふっとどこからかキンモクセイの香り。秋だなあって空を見上げたら秋の雲いいね、嗅覚をくすぐる柔らかな香り。目に入ってくる柔らかなコスモスの花びらの色、青空に優しい雲。、穏やかな気持ちになる。日本に生まれて良かったと思う。地球の西の方では戦争やってるんだよ。それを考えたらこののどかさが幸せだと思うよね。


スーパーでね、肉厚の椎茸売っていてね 迷わず買ってしまったの。焼いてもいいし、ほかのキノコと混ぜてかるく炒めてもいいよね。以前は、じっくり肉売り場を見ていたけど、今は野菜と、魚売り場。明らかに食の好みが変わってきているね。アメリカに行っている取締役が、LINEで卵が美味しくないと送ってくる。日本は美味しいって。 それって、どうなんだろうね。日本は添加物王国。海外では規制されている物もいっぱい入っている。アメリカは添加物などは厳しいよね。だから言葉を変えれば素材の味なんじゃないのかな。と思ったり。


コンビニのおにぎりと手作りのおにぎりを車の中に放置して置いたら、コンビニのおにぎりは傷まないって言うのは有名な話。日本人は死んでもなかなか腐らないとか。当たり前のように防腐剤食べているから。とか。ちょっと気味悪い話も聞く。

食べる事は大切な事。気にすれば食べる物なんて何も無くなる。だから添加物の少ない食べ物を摂取するようにしたいなあ。


お疲れ様でした。