今日の100%同調する数波


のうち、選択したのは


優しさがあるグループ


でした。


本日はセミナー当日。100名規模も予定では80人ほど。当日ドタキャンが多すぎ。まぁ仕方ないけどね。何か用ができたんだろうけど。しかし、県民性なのかな。冷めてる。以前、セミナーやった時も講師の方から リアクションが薄いので苦しかったって言われたなあ。

何はともあれ全て無事に終わり、ひと安堵しました。反省点と言えば、受付スタッフに高年齢のおばちゃんを入れたんやけど、自由気ままの行動。改めて意思の疎通の難しさを痛感いたしました。


大元に今回のセミナーを企画してくださった方がいらっしゃり、動員とプランニングの責任者ではありましたが、楽しくいい経験になりました。

全てが自分の思い通りになるはずはなく、妥協点だよね。あまりにも自分が低いところでOKにすれば、この先のセミナーのお手伝いの度にこの程度でいいんやってできてしまう。だからそれだけは避けたい。たまたま今回自分が責任者だったけど、次自分が責任者だったらどうなのかくらいの意識付けはしておきたい。そう言った面では大成功なのかなと思う。みんな笑顔でこんにちはって声掛けできていたし、受付もスムーズだった。、

感謝しかないよね。講師の方も疲れるくらいスピーチしていただく事ができました。楽しいひとときも終わりました。参加してくださった方々ありがとうございました。そして、助けてくださった方々ありがとうございました。また‥


お疲れ様でした。