今日の100%同調する数波


のうち、選択したのは


いかに自分の仕事に愛情を注ぐかが大切


でした。


今日は社労士さんの面談があってね。決算期なので労基署の法律に伴った労働環境を。って話。

結論から言うと、今は働いていただいているスタッフさんと上手くコミュニケーションとれていても、万が一退職となった時に必ず退職者に入れ知恵する人がいるので、そこまで考えて今のうちに対応しておけ。と言う事なのよ。タイミング的には、期末で一気に就業規則やらなんやらかんやら改訂版出して告知すれば後が楽ですよーって。

面倒くさいので自社の就労関係の雛形渡しといた。笑


人と人 関係を維持するのはなかなか大変。お金が絡むから特にね。いつ辞めますって言われるかわからないものね。まあ、それでビクビクしていても仕方がない。今のスタッフ達といい関係、いい環境を保ちながら、常に新しいスタッフを雇用して、風を起こしまた成長していくスタイルを継続して行かなければね。どんなに仕事がたくさんあっても、こなしてくれるスタッフがいなければどうしようもない。

以前、頭数だけのスタッフ(バイト扱い)がいたけど、結構私のストレスになった。この子が成長して、私の手から離れてくれたら、またそこで新たな展開が出来る。ここら辺を誤解してる人がいて、自分自身が現場に出たらいいやんっておっしゃる方。他の人ができるなら任せて私はさらなる向上のため頭を働かせる。これ普通。

いつまでも現場に出ていたら、肝心の経営が見えてこないよね。


お疲れ様でした。