今日の100%同調する数波


のうち、選択したのは


自分の機嫌は自分でとりましょう


でした。


今夜は何食べよう‥スーパーに立ち寄り。

歳を取ると食べ物が変わってくるよね。肉がメインだったのが今は魚かな。昔は嫌いだった煮物が美味しいと思うようになった。

子供の頃、かぼちゃをたいたんとか、煮しめとか嫌でしょうがなかった。でも今はそれを求める。

TVで流れる長寿のお年寄りの話では、毎日肉を食べるって。まぁ肉にもいろいろあるからね。

全く食べなかった鶏胸肉なんて、最近はメイン食材だもの。炒める野菜もサラダ用の野菜もカットされて袋入っるし、食材ロスは少ないよ。野菜丸ごと買うと、冷蔵庫で場所取るしね。毎日宅配される、一次調理された食材のセットってどうなんかな。


食べるという事。

自分にとって至福のひととき。この時間があるから 暑くても、苦しくても働ける。それくらい大切な行為で、大切な時間。だったはずなのに。

今では、腹太ればいいや。これ以上太らないように茶色の食べ物は我慢して。お腹空いて夜中に目が覚めるのは辛い。笑

出汁をとり、じっくり時間をかけて煮物を作り うまいな って酒を飲む。いいなあ。

自分へのご褒美のはずの食事が、雑になっている。生きると言う事自体、雑になっているのかな。


お疲れ様でした。