今日の100%同調する数波


のうち、選択したのは


手を差し伸べるばかりが親切ではない


でした。


今日は一日中高齢者福祉施設でお仕事でした。退所された部屋の確認と原状回復等、3部屋確認作業を行いました。商店街とかで見かけそうなおばちゃんが居たり、覇気のないずっと座ってるだけのお年寄りも居たり、自分の部屋がわからない方も居たりさまざまです。

こちらの施設様とはもう長いお付き合い頂いております。ですので、スタッフさん側の声とか、入所者様の声とか、管理するスタッフさんの声とかそれぞれの違う立場の方達の言葉が知らず知らずのうちに耳に入ってきます。

そう言う事もあり、自分の母が別の施設に入所しているのがめちゃ嫌です。だって、裏側を見ているわけだからなかなかね。‥‥


昔のこう言う施設って姨捨山みたいだったらしいけど、今は違うみたい。みんなでカラオケしたりとか、出張してくるマーケットとかあったりなるべく実社会から離れないような感じ。ただ、お金の有る無しでお部屋グレードは違うみたい。それは仕方ないけどね。

どこまで行っても、何をしてもとにかくお金なんだよね。人生の集大成をどうするか。そこらへんも考えていかなくてはね。

スーパームーンを見ながら現実から離れられない夜です。


お疲れ様でした。