今日の100%同調する数波


のうち、選択したのは


想い・コトバ・現実 100%肯定するしかない。目の前の現象は、100% ワタシの姿。


でした。


久しぶりに四国中央市に伺ったのね。で、こちらに来たらいつも食べるうどん屋さんがあって。いつもは昼ピーク前に行くの。でないと混んじゃうしなんといっても 完売閉店になるのよ。だから早めに行きたかったのだけど都合で1時前。やばいなあって行ってみたら 案の定 完売閉店になってた。たまにしか来ないので結構意気込んできたんやけど。がっかり。まぁそんな時のために3番までは店決めているの。1番がダメなら2番だよね。2番は2時までの営業だからまだイケるはず。なんとかありつけました。


ありゃ‥粉変えたな。味が違う。ん?量も少なくなった?毎回同じもの注文するからわかるのよね。こういうご時世だから、粉変えてコスト下げて、グラム数減らして歩留まりを上げて。そうだよね。みんなボランティアじゃないもの。商売なんだから利益出さなきゃね。わかるよ。わかる。そこに文句を言っちゃあいけねぇなあ。


そう考えると、私どもの商売って単価アップしていない。部材、ガソリン代、人件費、その他諸々値上がりしていない。からまたおかしな話だよね。でも値上げしたら顧客は減るかなぁ。リピートのお客様のご注文も、インターバルが変わるかな。フランチャイズなので、本部の言いなりですが。損して得取れってそんな時代でもなくなってきてるけど。値引きだけがサービスではないものね。 私共では、お客様からご注文いただいた箇所以外のところにちょっとだけ手を入れる様にしています。お客様が気付かない程度に。それがプラスワンのサービスです。やったやったと主張もしないし。笑笑


お疲れ様でした。