今日の100%同調する数波


のうち、選択したのは


自分の菌は自分のお医者様


でした。


午前はお役所廻り。朝8時半に駐車場で待っていて、駆け足で入館する。わずか数分で書類不備にて突き返される。片道40分の道のり。戻って揃えてまた来るのに90分はかかる。今日はやめようかな。そんな事思ったり。今回は、書類内容を事前に聞いておいた。だから間違いはなかった。ただ、その時の役所の説明に漏れがあった。

この世の中、デジタル デジタルって騒いでいるのに、なぜ紙媒体の書類を出さなきゃいけないのだろう。捺印だって任意なのに。マイナンバーみたいな、使いに当たらないカードよりもお役所提出紙媒体をPDFで送るシステムを構築した方がいいんじゃないの?何のための紙?データにしたらちっちゃくなりすぎて無くす輩がいるから?

座ってお待ちください の間ずっと働きっぷりを見てるけど、パッと見2人は仕事してるフリをしてる的な、無駄な人件費だな。フリをするなら役者にでもなれば良い。

結局2度登庁して提出した。説明されなかった事には一切触れず。これだからお役所仕事って言われるんだろうな。お役所もサービス業って認識すべきだと思う。まずは人件費削減。普通の会社なら負担でしかない。

まぁこれでしばらくお役所とは縁が切れる。イライラも減る。


お疲れ様でした。