今日の100%同調する数波


のうち、選択したのは


大好きなことをしましょう。ワクワクすることをしましょう。


でした。


お役所からの相談で、自宅にて生活されている方のキッチンとトイレのメンテナンス。ヘルパーさん達では手に負えないようです。法律が変わり、ヘルパーさんの仕事もかなり規制されたと言うか‥だから手が行き届かなくなっているのも事実なのです。

ぶっちゃけますと、悲惨な状態です。ここまでになるまでになんとかできなかったのだろうか。そんなふうにも思いますが、老夫婦では無理だねぇお母さんの方はほぼ寝たきりだもの。お父さんの方はまだマシだけどね。でも、共に生活されている方がいらっしゃるはずなの。玄関の履き物とか、キッチンの食器とかみたらね。どうなんだろうね。やらないんだろうね。だからこうなっているの。

私自身が同居している人の立場だったら。もしくはこのお父さんだったら、どうだろう。きっと、同居人の立場では、同じ感じだろう(何もしない)お父さんの立場では、もっともっと酷いかもしれない。

私は息子達家族と同居しているのね。日々、こう言った介護の現場とか老夫婦だけの暮らしのお家とかみたらね、迷惑かけたくないなあと思う。金で済むならそう言う所に入所すれば良い。しかし金はない。笑笑 長生きなんてしちゃダメだと思う。我が社の取締役は、目標100歳超えなんだって。私にはそんな勇気も希望もないけどね。

ホント、なんとかしなきゃいけない世の中だよね。とりあえず、今日は今日で忘れて、明日からまた 人生で1番若い日をじっくり生きて行こう。


お疲れ様でした。