今日の100%同調する数波


のうち、選択したのは


知識を身に着けた人間が更に成長するには想像力が必要


でした。


朝4時過ぎに目覚めて。もうセミが鳴いてるやん。夏が来たんやなぁ。夜が明けてアサガオに水をやり。セミの抜け殻みっけ。ここまで登って抜けたんやなあ。大変だったろうね。って幼虫はどこにいたんだろう。周りは柔らかい土はなく全て石。這い出てくるのも無理な様。残り少ない一生を一所懸命生きるんだよ。


さて、自分はどうだろう。死亡予定日は宣告されていないので、逆算して、人生プランするにもちょっとなぁ。とか思いつつ。

先日会議が図書館の会議室でありました。早く着いたので食事するテーブル横に置いてあった供用漫画見てね。ワクチンを子供の時に集団で打たれて、無作為に大人になれば死んで行く。つまりワクチンを打った時点でロシアンルーレットが始まっているのよ。ある日突然お役所から、明日死にますって文書を届けられる。そんな漫画。明日死ぬとわかったら、みんな復讐に走るのね。幼少の頃いじめられた。思春期にいじめられたその人達を襲う。わからなくはない感情だけどね。自分ならどうするかなぁ。

この世に生存できているのは、偶然でも、たまたまでもなく選ばれし存在なんだよね。しかも身体的にどこにも支障なく存在させてもらえてる。生きているのではなく、生かされてもらってるんだよ。今日、90半ばの母が施設に入りました。

考えるよね。看取る側と看取られる側。どちらも感じ取ることができる。いざ自分が看取られる側になった時‥だったら、労災とかでコロって終えることができた方がいいのかな。


お疲れ様でした。