今日の100%同調する数波


のうち、選択したのは


コトバは自分に発信するメッセージ


でした。


今日ね、うちの幹部から ゴールデンレトリバーとラブラドールレトリバーの違いってなにかなぁって聞かれてね頭がぺったんこの方がゴールデンじゃないの?って答えたんだけどね。結局はググれば?って言って終わらせたの。

便利な世の中になったよね。 昔、会計ソフトとか、顧客管理ソフトとか 操作に行き詰まった時は、長い待ち時間と、高い電話代でカスタマーに連絡して聞くしかなかった。自己流でやっていくうちにデータがどこいった?みたいな事もあって。今ではわからない事の単語入れたら、ソフト会社のホームページの中に入っていけるもの。


自分で調べる。確かに大切な事。でも、簡単に答えを手にすることができる。答えに辿り着くまでの苦労とか、努力なんてない。だから達成感も薄い。果たしてこれでいいのかな?先人が苦労して現在に至っているプロセスを、 自分には関係のない事 って言い切る戯けた人間もいる訳で。

結局は仕事の引き出しを増やすことはできないよね。やっぱ仕事って苦労しなきゃ。経験値を上げなきゃ。

ググるのは、あくまでも参考意見を求める程度にしておかなきゃ、いきなり解答集を見る様な気持ちの使い方だと脳のシワは増えないよ。


お疲れ様でした。