今日の100%同調する数波

のうち、選択したのは


人の中の真の存在をジャッジすることゎ出来ない


でした。

今日車で移動中にね、2車線の右側に、お父さんとお子ちゃま2人連れの自転車が見えて。横断歩道の手前だったからどうするかなって減速してとりあえず停車してみたの。よかった、渡るんだった。お父さんは自転車で先に行って、横断歩道の中程で軽く頭を下げてね。遅れてお子ちゃまも渡りかけたの。そしたらね、真ん中あたりでお子ちゃまは止まってね。右車線で停まった車にペコってお辞儀して、その後私の方にペコってお辞儀して。で渡り終えたの。補助車ついてる自転車だからね、何歳くらいだろう。すごいなって思った。


横断歩道って歩行者にしたら 渡る権利 だよね。車は 停まる義務 だよ。中には横断歩道なんだから停まって当たり前だろう的に渡る歩行者もいるわけ。タラタラ歩いて。確かに権利だけど、そればかりを主張していいと思う?この世の中、みんながみんな自分の権利ばかり主張したら、収拾がつかなくなると思うよ。だから、譲り合いって言葉があるんだな。

横断歩道で一時停止しない悪い率けっこう上位。歩行者のマナーが悪い率けっこう上位の愛媛に住んでおります。県民性って言葉で片付けるのもどうかと思うけども。

私は横断歩道で一時停止します。歩行者の時は、小走りで会釈してさっさと渡ります。それが人として当たり前だと思うもの   


お疲れ様でした。